おはようございます

◆◆◆

3月中旬~4月頭にかけて
大学に4校行きました(私が)

娘は部活があったり
宿題が終わって無かったりで1校だけ

まず
私立は建物がおしゃれで
施設が充実してますね

京都府立大学は建物がボロい
中の実験器具は
(素人目で)遜色なさそうでした

私立3校中、2校は
大学内に自分専用のスペースがある

武庫川女子大建築学部
製図や製作で使うスペース

甲南大学フロンティアサイエンス学部
机・ロッカーがあり空き時間に
勉強やレポート作成に使える
学年入り乱れた座席で半年毎に席替えが
あるのも良いと
個人的には思いました

自分が学びたいことなら
楽しいだろうなと思って
施設の見学をしていました

私立の場合
自宅から通える所が我が家の条件です

志望学部が定まってないので

生物(生命)系
農学系
建築(デザイン)系

娘が多少でも興味がある分野を
見てきました

理系大学の世界は
知らないことが多く
興味深いですね

ラットも見ました

動物実験苦手な人は
植物を扱う研究室に行くとか
生々しい話も聞けたり

こういうのも質間されてました

建築の設計は
美術・工作スキルがある程度必要と
思いました

院生の方は

私も得意じゃなかったけど
慣れます

仰ってましたが
スキルいるなと思いました