おはようございます

◆◆◆

中1息子
運動部には入らない予定

放送部
吹奏楽部

迷ってます

◆◆◆

この2つの部
どちらも新2年生が少ない!

3月に娘が中学に行った際に
弟が入学することを
吹奏楽の顧問の先生に伝えた所

何部に入るか決めてるん?

吹奏楽部か放送部で迷ってます

どちらも今年部員入れないと
危ない所かぁ

顧問の先生は吹奏楽部に入って
欲しいはず

◆◆◆

実は両部とも新3年生は多いんです
この世代が中1の時の3年生が
娘の代でした

この時
吹奏楽部も放送部も3年世代が
少なくて

放送部は2年世代も少なくて
文字通り存続危機

どちらも新1年に入ってもらうために
クラブ紹介で伝えることを
かなり練り上げ
精力的に勧誘もしてました

どちらも男子が少ないので
男子が入りやすいようにアピール大事
吹奏楽部の場合

(入る時点では)楽器なくても大丈夫
楽譜読めなくても大丈夫
 アピールも大事

その成果でかなりの部員が
入部しました


それに安心したのか
次の世代が激減…

そして今年が正念場

新1年1クラス減るし…

◆◆◆

親も娘も
吹奏楽部を推してますが

忖度しなくて良い

伝えてます