おはようございます

兵庫県の一般入試の願書は
今日までですね


神戸高校まだ定員割れ
最終的には超えるんでしょうが
どうなるのか…

◆◆◆

この三連休の間に
塾の面談がありました

面談前日に娘と話をして
春期講習前まで通塾して
休塾することにしました

春期講習から1割程度値上げ

主な理由(親目線)

塾に行くだけになっている

これに尽きるかな

家ではほぼ勉強しない
(学校の課題はやってる)

成績は一時より
生活リズムがましになった分
下げ止まりました

授業がちゃんと受けられるように
なったからだと思います

本人は授業中寝てないって
言ってるけど多分寝てた…
友達から言われてる時点でアウト!

今後
塾に戻るか違う塾に行くかは
自学出来るようになってから
考える感じです

塾行かないと
さらに勉強時間が減る可能性は
ありますが
今の塾(勉強)に対する姿勢では…
お金の無駄
って感じです

私自身の考えとしては
勉強嫌なら高校出て働けば
良いと思ってます

◆◆◆

こんな状態の娘ですが
学年末テストの取り組みは
高校になって
一番頑張ってるなとは思います

一時的なものなのか
これが毎日の習慣になるのかは
観察要ですが…

本人に勉強しないといけないという
意識はあるのが救い

◆◆◆

色々書いてますが
部活に行事に高校生活を
頑張って(楽しんで)るのは
間違いないので
引き続き応援です