おはようございます

◆◆◆

大阪、京都、兵庫では
昨日私立高校入試でした

試験が終わったばかりですが
兵庫県の公立推薦入試は2/15

本番まで5日

まとまった時間は
今日・明日しか取れないので
しっかり準備しましょう

◆◆◆

各校独自の問題のため
一律に言うのは難しいですが

娘の場合は

小論文(=国語)の時間配分

小論文の準備
問われ方に傾向があればその方向性での
文章を何パターンか考える

英作文
単語や基本的な文章

あたりを意識して
最後は取り組んでましたね

◆◆◆

後は面接の時事ネタとして
年明けからの動き
特に受験する高校に関連したものや
高校がある地域のものなど
情報収集したものの振り返り

この2日間しっかりやって
後はいつものペースで淡々と

◆◆◆

娘の中学校の場合
公立高校の入試時に
スマホ持っていかないように
言われてました

高校の最寄り駅降りてから
若干不安のあった娘と
直前の週末に一緒に行ってみました

行き方に不安のある場合は
今日・明日で行ってみてください

試験当日に
ドキドキハラハラしないように
不安は払拭しておきましょう