おはようございます

◆◆◆

娘の周辺調べで恐縮ですが

過去問
 
直前に1~2年分だけやった

過去問!?やってないけど…

という人が多いようで

過去問5年やった!

いうと
まぁまぁ驚かれたようです

◆◆◆

確かに
私も高校受験時に
過去問やった記憶ないな

時代は違いますが…

私立、公立とも
そもそも過去問が身近にあったのか

関東の田舎で電車乗り遅れると
20分後みたいな所でした
駅前に本屋はあったけど参考書とかは
ほぼ無かった記憶

大学受験時は赤本買ってましたが
上位志望のみ…
唯一合格したところは過去問やってません
前期(A日程)、中期(C日程)をやってた…

◆◆◆

高校受験の過去問は直前に
一気にやるものではないので
まだ1年もしてない方は

1/20
2/3
この間に私立高校入試
2/17
3/2

と2週間毎にやれば
4年分

間の2週間で間違えた所の
穴を埋めて次の年度に臨む
という感じですかね

一般入試直前の土日は
模試・過去問の間違えた所の
知識定着を確認して

3/12を迎える感じ

 模試・過去問のやりっぱなしは
もったいないです