おはようございます

◆◆◆

昨日みたブログに
影響されて改めて書いてみます

娘は
去年高校受験だったわけですが
候補になった学校は
オープンハイスクールに行ったか
実際に学校の正門まで行ってみました

一部の私立高校は
オープンハイスクール当日に
最寄り駅からバスを
出してくれる所もあります

しかし
実際の通学時の登下校では
スクールバスがない所

スクールバスはあるけど
有料のため
ほとんどの生徒が歩いてる
学校もあります

最寄り駅から
歩く可能性がある場合は
歩いてみることをオススメします

特に私の住む地域は坂が多いので

学校案内などの徒歩何分や
GoogleMapでは気づけないことが…多い

例えば

坂道
暗さ
雰囲気(道間違えると大人の街とか)

など
実際歩くとわかります

◆◆◆

実際に行ってみて
ここは3年間通うの無理!

思う学校もありました

◆◆◆

我が家の近くにも私立大学が
ありますが最寄り駅から歩くと
15~20分位でしょうか
しかも最後は急坂…

1校はスクールバスがありますが
もう1校はスクールバスはありません

オープンキャンパスの時は
タクシーで来られる方も
まぁまぁいらっしゃいますが
通うことになったら毎日のことなので

受験する可能性があるなら
歩いてみた方が…

夏の暑い時や
雨の日は大変です