こんにちは
今日から休みです
(子供達は学校、妻はパート)

◆◆◆

娘の中学同級生の
進学先の学校(コースは不明)と
人数の情報を入手したので
振り返りたいと思います

◆◆◆

まず
娘の学年は上の学年と比較して
(テストの)
出来が悪いという話は
娘からも聞いてました

(先生が言うんでしょうけど、正直どうなの)

確かに上の学年は
偏差値60以上のところに
4割以上進学してました
(偏差値はこの地域の学校案内基準です)

◆◆◆

結果

娘の学年は上の学年より
1クラス少ないですが
学区内トップ校(群)への進学者数が
上の学年より多かったです

学年の2割がトップ校へ進学!

その影響か
所謂、二番手校への進学は
かなり減りました
(昨年比6割位)


偏差値60以上への学校へは
4割届かずって感じでした

◆◆◆

偏差値50以下の学校への
進学も昨年より
(ここ数年と比較しても)
かなり多かったです

学校のテスト結果の分布みてても
真ん中薄い変な分布だったので
分布通りの結果かな

◆◆◆

娘からも上位層は
テスト返却後の
会話のレベルがおかしいと
言っていて
クラスの1/4位がそういう層だった
ことも進学先を見ると納得です