おはようございます

◆◆◆

今日は推薦校の
志願理由書の初版の締切日
娘は昨日提出しました


1週間前に推薦での受験を
考えている人向けに
学校で説明会がありました



説明会の1週間後が
志願理由書の初版提出の締切


説明会では
締切までに提出がない場合


推薦は希望しない


ものと考える
厳しく言われています


◆◆◆

文化の日と
この土日は志願理由書の作成に
かなりの時間費やしました


(期末テスト前なのに…)


志願理由書は

・志望理由
・将来の夢
・どういう高校生活を送りたいか
・自己PR

の4構成


全部で文字数換算すると
原稿用紙4~5枚分あるので
思っていた以上に大変です


◆◆◆


初版ということもあり
書くのに時間かかりましたが
日曜日中になんとか書けました


文章は土曜日中にほぼ作成完了
日曜日は見直しと校正を行い
午後から夜にかけて下書き・清書
(娘、大変だったと思います)


未提出に起因して
推薦してもらえない
という事態にはならず
とりあえずホッとしています


後は内申
期末テストに向け全力投球てす
(今度の日曜日に英検の準2級の2次があるけど)

◆◆◆


確かにこれは
気楽な気持ちで志望すると
大変ですね


学校の説明会で
先生が厳しい話をされたのも
納得です