先日、新聞に高校進学希望調査が

掲載されてました。


娘が1回目を提出したのは、

確か7月はじめだったでしようか。


9/1時点ということは、

実質1学期時点ですよね。


他の学校も同じだとすると

三者面談前の7月頭が多いかな。


7月頭とすると、その時点では、

模試も受けてない人が多そうですし、

オープンハイスクールも本格的に

行ってる人少ないですね。


なので、信憑性は低いでしょうが、

娘の志望校を見てみます。


第一志望

去年の同時期の1.5倍、定員の3倍。

(定員そのものが少ない)


第二志望

去年の同時期とほぼ同じ。

定員の1.5倍。


第三志望 

去年の同時期より約100人減。

定員の1.3倍。


複数志願1校目

去年の同時期より約80人減。

定員の1.1倍。


複数志願2校目

去年の同時期より60人増。

定員の1.8倍。


複数志願については最後まで

悩むことになりそうてす。


9月に提出した進路希望調査は、

いつ発表かな。

(こちらは夏休み中に模試も受けて

 オープンハイスクールも行ってるので

 ある程度信頼できそうかな)


娘には、第一志望はおそらく2倍。

1倍台後半ならラッキーと思うように

伝えました。