⋆⋆えー!もう遅いよ、、、いっぱいやっちゃったもん。⋆⋆ | 私の大事な宝物

私の大事な宝物

北欧インテリアを目標に!Only Oneな自分らしい毎日をのんびり綴ってゆきます(*´︶`*)♡

 

 

当ブログ

「私の大事な宝物」には

PR商品及び

アフィリエイト広告も含まれております。

 

 

 

 

 

昨日はGWの予定と

最近の過ごし方を書いてましたが・・・

 

 

 

アメブロのトップページで

原田龍二さんの奥さんのブログ記事を見つけ

何気なく覗いて見たらびっくり気づき

 

 

 

こんな事が☟書かれていました

 

よくわかってないのですが

立春、立夏、立秋、立冬の前の18日が

土用の期間だそうです。

 

土用のきかんは

土いじりや

木の剪定をしない方が良いと聞きます。

☝ブログより引用

 

 

 

慌てて調べてみたら

 

土用期間中は

土を司る神様が支配する期間のため

土用期間中は土を動かしてはいけない

とされています

具体的には

草むしりのように土をいじることや

井戸を掘ること

家を建てたりすることなどを

「土動かし」と言い

土用期間には禁止とする風習があるそうです

 

 

土用とは

季節と季節の変わり目

季節と季節を繋ぐ期間

 

 

今年の春の土用期間は

2024年4月16日(火)~5月4日(土)

私がせっせと伐根した日も

庭いじりする予定のGWもぜーんぶ含まれてます

 

 

うそーん笑い泣き気づき

 

 

めちゃめちゃ土触ったし

めちゃめちゃ土掘ったし

雑草抜いたった魂が抜けるおーまいがー

 

 

せめてもの救いは

しっかり手袋をしていた事くらい

気休めにもならん・・・

 

 

お隣さんも

そのまたお隣さんも

仲良く土いじりしてたのに~

 

 

遠くからは

草刈り機で草刈ってる音もしてたのに~

 

 

一年のうち

土用期間18日×春夏秋冬4回

72日間も土いじりをしてはいけないという事

 

 

皆さんは土用期間の禁止事知ってましたか?

 

 

この禁止事項は様々で

考え方も様々でした

 

 

「迷信だよね」

と思いたい所だけど

こーいうの知ってしまったからには

もう無理

 

 

心配性なので怖くて土いじりできませんオエー

 

 

しかし!

土用期間中でも間日(まび)と呼ばれる日があり

その日は土いじりもOKだそうです

 

 

今年の間日は

4月23日、4月24日、4月27日

 

 

GWは入っていません昇天

 

 

今の所体調は崩してないので

神様は怒っていない(気付いてない?←んなわけない)

信じたいわたしなのでありました

 

 

楽しいと思える数少ない庭いじり

「待てパー」って言われてるみたい・・・悲しい汗

 

 

でも考え方は人それぞれ

気にしない方も沢山いるようなので

私のように不安を煽ることはないのかな~

とも思います

 

 

 

 

 

 

今日も写真がないので

夕方のダイニングカメラ

 

 

ポータブル照明 マットライトグレー &Tradition フラワーポット VP9 MG ヴェルナー・パントン サイズ:Φ160 × H295mm 照明 LED充電式のポータブルランプ アンドトラディション Matt LIGHT GREYUSB充電ケーブル(マグネット式)

 

 

 

お庭のチューリップ赤チューリップと一緒にカメラ

イッタラ / アアルト ベース 95mm [iittala / Aalto Vase アールト]

 

 

 

 

 

 

本日も訪問頂きありがとうございます
最後に下のバナーを押して
応援して頂けると嬉しいです(´◡`๑)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

私の大事な宝物 - にほんブログ村

 

イベントバナー