入院にあたって産前に用意したもの。 | 日々思うコト。

日々思うコト。

新宿ゴールデン街ギャラリーバーからーず。の店主と欠損バー『ブッシュドノエル』の店主やってます。最近一児の母になりました。
日々思うコトをだらだらと…

出産前に必要なものをネット見たり、妹氏に聞いてみたりして用意したりチェックだけしておいたりしてました。

 

ま、、臨月だと買い物行くのも大変だし、いまはネットでいろいろ探せたり買えたり届けてもらえたりでとても便利な世の中ですね。。。

 

さて。

 

入院用に用意したもの。

(だいたい入院する病院などで教えてもらえます。冊子に書いてあったりとかね)

 

*自分のパジャマ1組

 11月だったかなぁ…幼馴染に誘われて池袋東武でやっていたワコールのイベント?

 みたいなとこ行ってお安くあったかフリース?パジャマをゲットしてきました。

 入院する所によりますが、病院でひと組みいただけたのでこれで足りました。

 授乳用に前が開く物が良いと思います。

 入院中の赤ちゃん用の肌着は病院で用意されていたものを使っていました。

 後にパジャマの上着は毛布代わりに使っていました。(包みやすいしちょうどいい)

*下着

 産後大きめのオムツくらいのナプキンしたりするので大きめの下着(お腹すっぽりタイプ)の方が良いです。

 ブラは授乳がしやすいものか…私は持っていきませんでした。

*生理用大きめナプキン

 産後の悪露対策です。病院から支給されたりしますが…足りなくなったりするので。

 夜用だと割と安心できると思われます。ひと月程使うのでまとめ買いしておくといいかも。

*院内用の履物

 自分はうっかり普通のスリッパ持っていきましたが...w

 転倒防止の為、かかとのある物の方が良いと言われました。

*バスタオル2枚、フェイスタオル2枚

 帝王切開の人は+1枚ずつだったかなぁ…これも病院によって違うと思うので要確認。

*置き時計

 腕時計は抱っこする時にひっかかったりで危ないので。

 ケータイでもかまわないと思いますが、授乳や排泄の記録の時にパッと見てすぐわかる方が便利かなと。

 100均ので十分です。

*筆記用具

 入院中にママさんお勉強会みたいのとかあったりするし、わりと書き物あったりするので。

*おしりふき1パック

 おむつは病院でいただきました。お気に召すおしりふきケースとかに入れておくと良いです。

 頻繁に使うので片手で開閉できるものが良いと思います。

*赤ちゃん用爪切りはさみ

 生まれたてはけっこう伸びているので切らないと顔が傷だらけになります。

 大人が使うようなパッチンてするようなのではなくてハサミハサミのやつです。

←ドラッグストアとかで売ってます。

(画像にはamazonのリンク貼ってありますw)

*赤ちゃんの帰宅用の肌着・上着

 おくるみ等もあると良いと思われます。うちは真冬にうまれたので↓のようなもこもこの上着を着せて帰りました。

*ケータイの充電器

*デジカメ

*ペットボトルにつけられる蓋つきストロー

 出産中にあるととても便利です。いちいち蓋まわして開けて飲んでってやってられないので。。

   ←こういうやつね。

*お箸とかフォークとかコップとか。。。

 持ってきてくださいと言われましたが結局使わなかったかな。

 

以上かな。。。思い出したものあったら後に追記します。

 

あ。あと小銭。 入院中って基本的に外に出られないので院内の売店とか自販機で何かしら買ったりするので。

 

私は家と病院が徒歩圏内なのであまり荷物を持ってこず…洗濯物も旦那氏に渡して新しいのを持ってきてもらったりとかそんな感じでした。

 

連れて帰る時も車の人はベビーシートが必要だろうし、抱っこ紐とかクーファン(ベビーバスケット)とかあると良いかと思われます。私は歩いて10分もかからない距離なので抱えて帰りました。

 

抱っこ紐は慣れるまで赤ちゃんがぐにょんぐにょんに動くし小さいから埋もれて大変かもしれませんね。慣れると便利だしわりとすぐ寝てくれるし。。両手が使えるので料理以外の家事ならできます。(火使うの怖くて料理の時はベビーベッドに寝かせてます)

Cuby ベビースリング 抱っこひも 新生児 対象0~2歳 片肩

斜めがけなので片側の肩にバッグかけられます。エルゴとかの背負うような感じのだとパッドがしっかりしてるのはいいのですが厚めなのでバッグとかかけられないので手さげかリュックになっちゃうんですよね。。。

 

とか言いつつ私的に一番おすすめなのはエルゴベビーですw

まぁ、いいお値段するのでね。出産祝いとかで誰かにねだると良いかと。

とは言え、20kgまで対応しているので大きくなってきても使えるところはよいですね。

(20kg抱っこするのはきついと思いますが…)

エルゴベビー↓

 やっぱね。両手が空くっていいのですよ。ただ…両肩につけるよだれ用パッド必須です。気づいたらはむはむと口にしてます。。。

 

ベビーカーは新生児も大きくなっても使える、車輪のしっかりとしたモノが良いと思います。新生児の時は抱っこしててほぼ使わないかもしれませんが…荷物運んだり、オムツ替えしたりできるので何かと便利です。

 

 

家に帰ってからしばらくベビーベッド的な物が無かったので自分らのベッドで一緒に寝ていました。つぶさないように、肘落とさないように気を使って寝てたので…早急に買いましたw

 

8帖ワンルームなので...一般的なベビーベッドだと邪魔になってしまうので下記の物を購入。

 カトージ プレイヤード NewYorkBaby 63408

 

これにマットレス、敷布団を入れ、毛布などでふかふかにして寝やすいようにしています。

下に物も入る、大きなポケットもついてる、そして車輪がついているので場所移動がしやすい!!+折りたためるんです。

普段折りたたんでしまっておけるので実家に置いておいてもらったりとか良いですよね。

あと、大きくなって一人遊びするようになったらベビーサークル代わりにも使えます。

 

他のベビーベッドとかだと移動大変だし、場所取るし…結局荷物置き場になるって聞いていたのでこちらにしました。

ベッドの横につけるような↓のような物でもよかったかなぁ…とは思いますが。。横にいるならすぐ対応できますしね。。

 

 

とても長くなりましたが…たぶんこんな感じ。

 

次はいただいた物や教えていただいた物で助かった物や嬉しかった物を紹介しようと思います。