unaの意固地は誰に似たんだ

最近のイヤイヤポイントは一番は「口ゆすぎ」。
一時期嫌がってた歯磨き&仕上げ磨きは割りとすんなりするようになったんだけど、「ぐちゅぐちゅぺ」は頑なにしようとしない

だんだん口ゆすぎが上手になってきた頃だったから、私ももどかしくてしょうがない。
終わったらシール、マイコップ、マイ洗面器、私と代わりばんこ、おだてまくり…など手を変え品を変えても、彼女の気持ちは折れてくれない

結局最後は怒られてガーゼで拭われる羽目になって大泣きするのに

これが最近毎朝毎晩繰り広げられる

私も、しないならしないで白湯を飲ませるだけでもいいかな?機が熟せばするようになるかな?
と思わないではないけれど、ここで折れたら負けだ、とか頑なになっちゃって

生活の基本のことは、嫌がっても最後までさせて習慣づけないといけないんじゃないかな⁉と思ってて。
「おやつ抜き
」ってしてても実家に行っちゃったら貫けないし
歯磨きやお風呂みたいに、いつかは嫌がらなくなるんだろうけど、この攻防戦はなかなかしんどいなぁ

iPhoneからの投稿