台湾旅行 6月20日 いよいよ帰国です。

桃園国際空港発 CI-0112 17:20発 広島空港着20:40 で帰国です。

 最後の朝も高雄散歩をしました。

前日と同じコースを廻ってみました・・・新しい発見は無いかなと。

 

高雄で一番背の高いビル

路地で叔母ちゃんが何かしてたので撮ったらこんな絵に成ってました・・・

旧高雄駅を遠望

美麗島駅に向かって歩きます

こんな看板が有りました。現在の台湾は臨戦態勢なのでしょうか。

 

六合二路まで帰りました・・・

ホテルへの案内看板・・・

 高雄の九福大飯店を9時前に出発します。

二人の荘さんが高鉄左榮駅まで見送りしてくれます。

チェックアウトし、タクシーを2台呼んでもらい、左榮駅に向け出発・・・再見高雄!!!・・・

チョッと感傷的になりました。

是でお別れですから・・・

 

 高鉄左榮駅では、10:00発 桃園駅 11:36着 の切符の購入を手伝ってもらいました。

パスポートの掲示要求が有りましたが、表紙を見ただけでした。

お二人にお別れの挨拶とお礼の言葉を交わし、また会いましょうと・・・日本で待っているからと・・・

改札口を通過、見えなくなるまで手を振ってくれました。

 月台(プラットホーム)まで移動し、列車を待ちました。

乗車した車両には、障害者用の席が4席ありました。

見ていると、介助者は一緒ですが、担当者が椅子まで介助しました。

席に座らせ、車椅子をたたんで固定、介助者は見てるだけでした。

下車する時も、速度が落ちてきたら係りの人が来て対応、乗客も通路を空けて、いいマナーでした。

停車時間が2分と言うのも落ち着いて行動できると思いました。

日本のように1分では厳しいですね。

 

 国際桃園空港にはタクシーで移動、12時前に到着。

チェックインの場所を確認し、

職員が居たので聞くと14:40分から受付開始だと、ではどこかで昼食をと、うろうろ・・・   

5Fまで直通のエースカレーターで移動、フードコートがあり、ラーメン屋が目に留まり、ここにしようと・・・

350元のラーメン・・・

高額ですよね、5倍すると1750円ですから・・・まぁそれなりの味でしょうか。

ここで着陸する飛行機を見たりしながら時間つぶし、

 

 

久々のジャンボ機を見ました・・・

14時になり、カウンターに移動、既に行列でした。

40分後くらいで番が来て、チェックイン・・・問題発生。お酒を3本もらっていたのです。

手荷物の液体は100ccまで・・・バッグにつめたケーキを取り出し、お酒と詰め替え作業、機内預けは1個だけですから・・・お酒のバッグにして、ようやくチケット発行してもらいました。

20年前には、別の場所に壊れ物の預けるカウンターがあったのですが・・・とにかく、イミグレに移動です。

安全検査もパスし、いよいよ出国。

???カウンターがない!!!ITですね、パスポートの顔写真のページをスキャンしカメラで顔を撮影しチェック・・・パスしましたが、完全に省人化されていました。

ボーディングチェックでもカードはバーコードを読んでパスポートの写真と顔を確認しOKで機内へ移動でした。

滑走路まで移動・・・

 

 機内食をあわただしく頂き、

 

20時30分 広島空港に帰ってきました。

荷物も無事でした。

荷物引取りの場所には、2匹の麻薬調査犬がうろうろと・・・

荷物検査も通過し、無事、帰国でした。

正広Pまで送ってもらい、11時前には無事帰宅でした。

いろいろと体験できた、お別れの旅でした。

 

 『多謝好朋友們 再見・・・』

 

  長々とお付き合いをありがとう御座いました。

  久しぶりの海外旅行、楽しんできました。