台湾旅行 6月19日 高雄の早朝散歩です・・・

高雄での太陽は北回帰線より南にある都市、正午には、ほぼ、真上に有るはず。

 5時25分 散歩に出かけました。

既に朝日は昇っています。

気温は上がるのみ、天気予報は気温32度~34度の予報。

更に直射日光での体感は体温以上になるはず。

ビルの日陰を選って歩きました。

ガチャポンの店は、台北・台中にも沢山あり驚きでした。

時間があればここの足裏マッサージへ来ましょうか。

えぇ~・・・パチンコ屋がぁ・・・

お葬式でもあったのでしょうか?そんな雰囲気の飾り付けでした。

七賢路に出て、中山路に出て、

中山路の左手には旧高雄駅が見えました。

旧高雄駅を遠望し南下、住んでいた新田路まで歩いてみようかと・・・

中正路⇒自立横路⇒大同路を渡ったところであきらめました。

レンタサイクルスタンドは、沢山ありましたね。

銃多重の前の軒下の通路は、雨対策なのか、20cmくらいの段差で斜めになっていて、歩きにくいこと・・・

珍しく注意書きがありました。

暑すぎた・・・東側に渡り、ビルの日陰を北上し、六合二路まで帰り、

ホテル帰着・・・暑かったぁ!!!

6時30分 朝食バイキング・・・食べ過ぎました。

 

黄色のスイカは甘くって美味しかった。

ミニトマトは、ヤッパリトマトの味でした。

 

 墓参りも済んだし、レイシ狩りは不作で無理、では何処へと・・・今日は、呉さんがワゴンをチャーターしてくださっており、朝食時、何処へ行こうかと・・・旅行前に、高雄周辺をチェックしていて思い出したのが月世界と言う地名・・・45年前に、行ったことがあり、台湾のチャンバラ映画を撮影していたのを覚えていました。

ここへ行こうよと・・・

 9時、呉さん親子が迎えに来てくださいました。

仕事が有るはずなのに・・・最後の機会だから一緒に行くと。 フロントで地図をもらい、月世界へ行きたいとお伝えし出発。

『散歩はしたか?何処へ行ったのか?』と、『新田路へ行こうと歩いたが暑すぎて大同路であきらめた』、と言ったら、車で廻ってくださって・・・45年も経過してるので面影無しでした。

 高速道路に入り、月世界を目指します。

流れはスムースです。

約1時間で田寮月世界へ到着・・・

果物屋の屋台には、バナナやマンゴーなど・・・

声が掛かりますが、これから見学ですので・・・ホテルのタオルをかぶり、直射日光を防ぎます。

この地域は土砂災害の保安林に指定されていました。

バスが数台、小学生が見学に来ていました。

観光コースの池の周囲を廻りました。

 

150数段の階段を上ると展望所が有るがどうするかと、池の周辺を歩いただけでギブアップ、

 

 

記念写真を撮影し、では次は何処へ?

屋台に泥火山と書かれた看板があり、mapでも見ていたので、妹もここへ行こうよと・・・狭い道を走行、到着。

階段を上り、狭い道を歩き現場到着。

ポコポコと坊主頭のような、

そう、坊主地獄の様相でした。

蚊がまとわり付き始めたので、早々に退散でした。

 

 お昼になり、何処で食べるかと・・・ここの地域は地鶏料理が有名なのだそう・・・

『紅○厝 土鶏料理』○の字は検索しても見つからずで・・・(写真を見てください)

もち米で作るお菓子の板型・・・押さえつけて型のように作るとか・・・

お店は、まるで博物館、壁一杯にお宝が陳列してありましたね。

旧式の電話機を陳列してあり・・・

トイレには銘木を取り付けてあったりで・・・

勿論、料理は、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

是は何だと思いますか?・・・かぼちゃをつぶして衣で巻いて揚げてあり、中はとろとろでメッチャ美味しかった。

呉パパさん、ありがとう御座いました。

めちゃくちゃ美味しくって、おなか一杯になりました。

 

 帰りにはここへ寄り道をと、地図に有った佛陀記念館へと。

ここはお舎利を安置して有るそう。

大仏が鎮座していました。

説明の部屋では、日本語のビデオを流してくれたりで・・・

 

暑くって歩くのは、もういやなので、あきらめて、高雄のホテルに帰ろうと・・・

到着後、6時に迎えに来るので一緒に食事をと案内され、お別れ・・・

『足マッサージに行こうよ』・・・

散歩の時に六合二路で30分/350元のお店を見つけていたのです。

足裏、ふくらはぎのツボを刺激してくれて、痛いの何の・・・

 

施術後、ポカポカ血流もよくなり、足が軽くなりました。

帰りには六合二路を通りましたが、夜市が始まっていました。

 

ホテルに帰り、暫し休憩でした。

 続きます。