元亨寺にお墓参りした後、呉さん運転で寿山の山道を走行・・・何と野生の猿に出会いました。

高雄港の傍の道を走り、フェリー乗り場傍を走り、西子湾に出ました。

45年前、このトンネルを通って西子湾に行ってました・・・

駐車場に車を入れ、高雄港の入り口のところを撮影し、

いずこも同じ作業ですね・・・ここの草も伸びてました・・・

沢山のパンを撒いていましたね・・・

高雄港入り口・・・

「歓迎光臨中華民国高雄港」と掲げてありました。

釣れているのかしら・・・

西子湾海水浴場へ廻りました。

何と結婚写真を暑い時間帯に撮影していて驚き、海水浴場は遊泳禁止となっていました。

45年前に、ここの海岸線の写真を撮ったら、兵隊さんに銃剣を突きつけられて、看板に書いてあった「海岸撮影禁止」を見せられ、注意を受けました・・・この当時は、まだ、言葉は出来なくって、???状態でしたので怖かった・・・思い出しますね。

 

 リクエストしていたのですが、高雄港の南に半島のような旗津島へフェリーで渡り、安い海鮮料理を食べたかったのです。

呉さんの運転で高雄港の周囲の道を走り、

元会社のあった工業区にも廻ってもらいました・・・懐かしくって・・・嬉しくって。

LRTにも乗りたかったし・・・

変わったデザインの建物も斬新・・・

 

 

 

 

 

 

45年前に高雄加工区内の工場に勤務していたのですが、

廻ってもらいました。

もう工場は建替えてありましたが工場の番地は表示されていて懐かしかった。

 

 過渡隋道と言う海底トンネルで旗津へ渡りました。

旗津へ出ました。

ここは昔から漁業の場所で、いたるところにお寺があります。

海水浴場の傍に駐車し、海岸を歩きましたね。

 

旗津フェリー乗り場まで歩くと、

 

向かいにはカラフルに塗った建物群にフェリーが映えて、

日本には無い景色を楽しめました。

 

 それでは、海のほうへ歩きながら海鮮料理屋を探しましょう。

沢山の種類の海鮮を並べた店に入りました。

『鴨角活海産』と言うお店に入りました。

種々、貝や魚を注文し、堪能できました。

種類もだけど、エヤコンが、ガンガン効いてたから・・・

爪楊枝で取り出します・・・

空芯菜・・・しゃきしゃきして、少しにんにくが利いて美味い・・・

 

米粉にかぼちゃを絡ませてあり、美味かったですよ。

 

にんにくの利いたトコブシ・・・

美味しい味付けでした。

まぁ台湾ビールの美味しいこと・・・最高でぇす。

 

 9時過ぎにホテルに帰りました。

明日の予定にしていたお墓参りは終わったし、レイシ狩りに行きたいと言ってたけど、今年は不作なのであきらめました。

明日は何処へ行こうかと妹に確認すると、田寮月世界に行きたいと・・・呉さんは9時頃迎えに来るからとお別れでした。

本日も良く歩きましたよ・・・水は2本空けました。

 

 続きます。