6月17日 台中に移動。

高鉄 台中駅 10:18着。

車中でもレイシを楽しんだり・・・甘くって、果汁が溢れて、種が小さくって、最高のレイシでした。

改札を抜け、びっくりしたのは、切符が帰ってきた・・・持ち帰れました・・・朋友達とe-mailやface bookで何度もやり取りしていましたが、改札口で待ってくれて居るかな?来てないかな?・・・ドキドキしながら、歩いて行きましたら、謝さんが来てくれていました・・・が、我々に気が付かないようで・・・そぉと行って、おなかをドスンと突いて抱きついて・・・『来たよぉ』。

涙が出そうになりました。

『邱さんは?どこ?』向こうで待ってると・・・居ましたねぇ。

思いっきり抱擁・・・いやぁ、自然に出るもんですねぇ。

疲れたでしょうとコーヒータイムで旧交を温めましたよ。

 まず、市内の今日の宿泊のホテル 53ホテル(寶島53行館)に荷物を預かってもらいました。

先にチェックインし、先払いしておきました。

予約した資料を見せてと言われて・・・持って来ておいて良かったのですが・・・過去、中国でも、香港でも、この確認は無く、当たり前のことですが・・・初めてでした。

さぁ歩きましょう・・・このホテルに決めたのはロケーションがすばらしいのです。

向かい側が、戦前の旧宮原眼科のレンガの建物で、スィーツとアイスクリームとお土産類を販売していましたが・・・若い人ばかりの行列でびっくりでしたよ。

安置中を5分ほど歩いて・・・

 

歩いて5分くらいの所に有る『沁園春』と言う3星の小龍包のお店に行き昼食・・・

ここは、リクエストしていたのですが、予約時間より早すぎて・・・でも入れてくれました。

 

 

邱さんと謝さんで決めてくれました。

 

何を食べたか、メニューと料理の写真を見てください。

名前を見て想像してください。

 

 

 

 

 

 

 

美味しくって、おなかが一杯でした。

旧宮原眼科のたてものにはいりました。

 

まるでハリーボッターの世界・・・棚に並んでいるのは板ばかり、何に使われたのか分かりません。

 

内部はお土産類の販売で、隣はスイーツやアイスクリームを売っており、カップルや若い女性ばかりで・・・ジーちゃんは場違いの世界でした。

ホテル傍には水辺公園があり、夜は、デートコースでしょうね。

早朝散歩で廻りましょう。

 

 では、旧台中駅まで歩きましょう。

 

旧台中駅舎内を見学し、

 

ホームに出ましたら・・・あるじゃぁ有りませんか、まず、自強号

 

静体保存の客車が2種類・・・呂光号も、

 

もう、興奮でしたね。

車内は売店になっていました。

周辺も散策、トンボのモニュメントや、

まるで壁にレールを敷いてあるようなビルが有ったりで、

暑かったけど、楽しかったぁ。

3時になり、ホテルに帰り、部屋へ・・・

夕食には、午後6時頃迎えに来るからと、お別れし、部屋で小休止でした。

 

 午後6時前に、1Fにて待ち合わせし、食事場所へ移動・・・

何と日本料理の料亭・萬月楼と言う塀で囲われた、

すばらしい和風庭園のお店へ案内されました。

料理は写真で見てください。

まず、台湾ビールで再会を祝して乾杯!!!

 

 

 

鮎の筍の皮の包焼

タイの兜煮・・・

タイコク・・・味噌汁

 

 

 

食べきれないので持ち帰りしましたが・・・美味しかったぁ。

楽しい時間はあっという間に過ぎます。

今度は、我が家に遊びに来てとお伝えしました。

記念撮影し、ホテルまで送ってもらいました。

勿論、部屋には水のペットボトルはありましたが、いつもは飲まないポカリスエットを傍のコンビニで購入し、がぶ飲みでした。

 10時には、爆睡でした。

日中は、水分補給しながら歩いたので、痙攣は無く、目が覚めたら午前4時・・・日本時間の起床時間でした。

 

 続きます。