早上好!!!・・・私の旅行記が長々と続きますので、よろしければ、お付き合いください。

 6月16日から20日までの台湾旅行記を作成いたします。

2月頃?、妹との話で、パスポートは何時まで有るの?・・・美味しいレイシを食べたい!・・・それでは、台湾の好朋友達にも会いたいし、会うのも最後かも!?・・・ついでに、一緒に苦労した、亡くなった友人への最後のお墓参りもしてこようと・・・台湾旅行案を作成しました。

ホテルは、台北・台中で各1泊・駐在地の高雄で2泊の計画で、某旅行社を検索し探しました。

エヤーチケットは、妹の親戚の方が某旅行社に勤務しているので、手配してもらいました。

5月1日、エヤーチケットを発行してもらいました。

 CHINA AIRLINES LTD.を利用。

 出発 6月16日(日) 09:30 広島 CI0113 

 到着         11:05 台北 TM:2

 帰国  6月20日(木) 17:20 台北 CI0112 TM:2

 到着         20:45 広島

 今回の旅で、行きたい場所を妹に確認すると、台北の故宮博物館には、どうしても行きたい、前回、行った時には十分に見れなかったからと。

以外は、お任せで時間があればと、目的は旧友達に会い、一杯やることと、高雄でのお墓参りですから・・・google mapで、空いた時間があれば、台北・台中・高雄の町や郊外、食事や遊びに行った場所などを眺めていました。

各市内の各道路を3Dで見ていましたが、駐在時期が45年も経過していますので、覚えていたのは通りの名前だけ、喫茶店やレストラン・ホテルなど、ほとんどが変わっていました。

直近での天気予報では、毎日が雨でした、傘を忘れぬようにと。

 6月16日 5時、我が家を出発、妹宅を5時20分出発。

福山東ICから河内ICまで走り、空港傍の正広Pには6時20分着。

正広P・・・1日800円で5泊:4、000円でした。

車のキーは落としたら困るので、預かってもらいました。

空港まで送ってもらい、いよいよチェックイン待ち。

好奇心の塊ですから、空港内をうろうろ・・・

 

8時前 チックイン、安全検査を受け、イミグレ通過、免税店をうろうろ、

9時に搭乗でした。

時間通り、9時30分に出発でした。何しろ地方空港ですので、本日の国際線の第一便なのでした。

トイレに近い席をと確保した場所には窓が無く、下界の景色は見れず残念・・・

昼食は早めの機内食・・・ポークライスと案内されました。

おなか一杯に・・・

 

 予定通り、台北桃園空港到着、イミグレも旧来通りで、無事入国できました。

ロビーに出る前に、中国人民元・香港ドル・日本円を台湾ドルに交換しました。

日本の物価との概算は5倍すればいいカナと・・・

 当初、台北MRTを使って士林駅まで移動し、タクシーで故宮博物館へと考えていたのですが、時間が惜しくって、空港から博物館までタクシーを利用:1450元でした。

 

13時30分、故宮博物館到着、

 

案内所でバッグの預け場所を確認、無料ロッカーでした。

普通参観券(外籍人士):350元を購入し、いよいよ館内に入っていきました。

 

期待で一杯でした・・・

 続きます。