今日は一日晴れの予報・・・昨日の雨の影響で、ひょっとして、朝霧が出るかもと、昨夜、予測し、21時には就寝・・・

当りました。

 4時には目が覚めて、外を見ると、駅家工業団地の灯りも、弥生が丘団地の灯りも、霧が出れば、いつも行く石槌神社の山すら見えていませんでした。

 5時前に、出発・・・日の出を見たいと林道を安全運転で登りました。
八反田集落に入り、龍王社境内の東端から御来光を楽しみました。

 

 

 

 


濃い霧の海ではなく、薄っすらと下界が見える霞んでいる状態で、朝日は雲の上に顔を出しました。

 

 石槌神社境内まで移動、ここは目の前に繁みが無いので府中から井原方面まで俯瞰できるのです。
正面に蛇円山、眼下には駅家町を覆っている霧がユックリと東へ流れていましたね。

 

 



下山途中での撮影中、眼前を多くの野鳥が横切りました
珍しい花だなと帰宅後、検索したら「イングリッシュルーベル」と言う名でした。



 残念だったのは、おそらく、花見でもしたのでしょう、ビールの空き缶・ペットボトル、タバコの箱やダンボールが散乱していました。
集めて、焼却炉に入れておきましたが・・・空き缶のほとんどが掘り込まれており、手が届かず・・・回収不能でした。
花見を楽しむのはいいですが、ゴミくらい持って帰れよって、マナーが無い人が多くって・・・神社境内なのに・・・