今日の天気予報は朝8時頃より一日中雨降り・・・さて何をしようかなと・・・

すると9時過ぎ、日が差し出して、え~い、行っちゃえとワラビを採りに出かけました。

ソコソコの量が採れましたよ。

2ヶ所廻ったのですが、終わる都度、雨が降り、移動すると雨がやんで、11時過ぎには雨が降り始めて、

あきらめて帰宅でしたが・・・雑草も伸びて増えてきており、探しにくくなってきました。

例年、GW明けまで採りに行っていたのですが、今年はもうあきらめましょうか。

山には自然の藤の花が彼方此方に咲いています。

 

 

 

 

シャガも忘れられたように咲いていました。

 

 

帰宅し樹木辞典で探しましたが・・・

何という名の木でしょうか?