山野峡の紅葉は???
気になりましたので、即行動・・・今日は予定が無く、午前中は奥さんを病院へ送りましたが、午後・・・
早いとは思いながらも気に成っていましたから・・・
 
13時、我が家を出発。
加茂町に入ります。
県道21号を北上し、新七曲トンネルへ・・・トンネルを抜けると山野町なのです。
イメージ 1
前後の交通を見て停車して写しているのですよ。
車の後ろには、サイクリングの男性が急坂を登ってきていました。
 
山野町の中心部まで来ました。
イメージ 2
山野峡を目指し、県道21号を直進します。
 
山々の木は、全く、色づいていません・・・ガックリ・・・でも、めげませんよ。
発電所付近の小田川。
イメージ 13
 
旧小学校跡(現在は、市民病院付属診療所になっています)の手前の橋から、小田川の川原を見ましょう。
イメージ 15
少しだけ色づいています。
田舎の風景です。
イメージ 16
田舎の原風景ですよね。
 
実は、山野峡に来た目的がもう一件有るのです。
さ~走りましょう。
県道21号を、猿鳴峡にあるキャンプ場に向けて走ります。
イメージ 17
聖嶽:ヒジリダケ・・・
イメージ 18
こんな絶壁がキャンプ場まで続いているのです。
 
今日の目的地に到着しました。
イメージ 19
3月にも、撮影に来たのですが、この家の家主さんに、柿の実った写真も撮りたいと話したのですが・・・
  “へ~なら、はよ~こにゃ~いけんで~、猿が来て食べてしまうけ~の~”
イメージ 20
そ~なのです、既に完食・・・お隣の家には、渋柿がありましたが、たわわに実っていました。
猿も、美味しい物は良く知っているわけですネ。
 
では、来たついでですから、上流の猿鳴峡まで行って見ましょう。
 
こんな切り通しが何箇所も有ります。
イメージ 21
 
少し色づいてきていますね。
イメージ 4
トンネルを抜けます。
イメージ 3
 
トンネルを抜けたところの橋の上から・・・
上流方向・・・
イメージ 5
下流方向・・・
イメージ 6
高校時代には、バイクにまたがってきた事がありますが・・・
現在は、車で、一人で、気ままに散策です。
えッ、あのチャリダーさんが、登ってきた~。
  『こんにちわ~、お元気ですね~、トンネルのとこで追い抜いたのですよ』
  『え~、毎年、この時期に紅葉を見に来るのですが、今年は、まだまだですね~』
そ~なのです、初対面の方は日本の標準語で話すのです。
イメージ 7
それでは、竜頭の滝まで帰りましょう。
うわ~、リュウゼツランの花が咲いている・・・
イメージ 8
 
少し色が変わってきた木がありました。
イメージ 9
 
イメージ 10
県道104号に入りました。
奥の集落、矢川まで行きましたが、紅葉は無し。
岩屋権現が有りますが、急坂を登りますのでパス。
ここの地形は、特殊なのです。
イメージ 11
岩屋権現の洞窟も、この構造なのです。
 
県道104号を引き返し、竜頭の滝を上から眺めましょう。
イメージ 12
県道418号に入ります。
イメージ 14
ところどころガードレールの無い絶壁の道を走るのです・・・ドライブに自信が無いと無理ですよ・・・勇気が要りますよ。
写真容量が一杯になりましたので、其之二を起こしますので、お付き合いを、お願いします。