昨夜は、月食:天体ショーでしたが、残念ながら、わが故郷 福田では曇り空、満月は顔を出しませんでした。
ですから、6月3日の月亮を紹介します。
イメージ 1
 
少しUPして見ます。
イメージ 2
 
ウサギさんの影が分かります。
昨夜は、本当に残念でした。
5月21日の金環日食に続いて、月食も楽しめると期待していただけに、ザンネンです。
 
今朝も 4時40分起床・・・誤差±5分です・・・完全に体時計になってしまいました、・・・すごいでしょ。
 
毎日の行事を終わらせます。
 
さ~歩きましょう。
5時出発です。
 
朝の散歩も久しぶりです、富谷バラ園に通っている間、朝の散歩は出来ませんでした。
 
さ~歩きましょう。
今朝は、どんな花が咲いているでしょうか。
楽しみです。
イメージ 13
 
空中花壇の花も黄色が付いています。
 
さ~歩きましょう。
 
こんな花が咲いていました。
イメージ 14
 
白い花びらが4枚、ヤマボウシという木でした。
 
ここのお宅のお庭には、またもや、たのしい薔薇の花がありました。
私の大好きな赤い薔薇の花です。
イメージ 15
 
花びらの間に入り、薔薇に近ずく虫を狙っているのでしょうか。
それとも、薔薇の花の用心棒???
でも、どうやってここまで登るのでしょうかね~。
 
さて、色んな花を紹介しましょう。
イメージ 16
私の図鑑では分かりませんでした。
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
アジサイが咲き始めていますね。
大抵の家庭のお庭には、このアジサイを植えておられます。
散歩するのが、楽しみですね。
 
吹上団地を通過し、営農団地まで登りました。
 
いつもの定点観測ではありませんが、蛇円山です。
イメージ 19
曇り空、チョッとうっとしい天気になりそうですね。
 
この花は何の花でしょうか?
分かりますか~?
イメージ 20
そうですね~、栗の花なのです。
チョッと生臭い匂いを撒き散らせています。
秋には甘い実を楽しませてくれそうですね。
 
さ~歩きましょう。
 
え~、もうコスモスが咲いている・・・一輪だけですが・・・
イメージ 3
葉っぱが赤く変色する野草があるのですね~。
 
イメージ 4
 
こんな花をつけています。
イメージ 5
 
私の図鑑では、ヒメジョオンと思えるのですが・・・
 
アザミが咲いています。
イメージ 6
 
子供のころは、このアザミの花が枯れてしおれてしまうと、中に虫が湧き、その虫を餌に川魚を釣っていたのを思い出しますね。
 
ズッキーニの農園まで来ました。
イメージ 7
 
UPしましょう。
イメージ 8
 
昨年、我が家の畑に一株植えましたが、3個ほど収穫できただけ、この農園のように、ほっといても、うまく出来るノウハウは、どんなのでしょうか?
 
さ~歩きましょう。
 
イメージ 9
 
栗の花のですが、こんな景色、い~でしょ!
農村~と言う感じで、大好きな雰囲気です。
 
金蔵坊まで歩きました。
 
道の畔にも花がさいています。
イメージ 10
 
蛇円山は、相変わらず霞んだままです。
イメージ 11
 
田んぼに、水も当たり、いよいよ田植えが始まりますね。
 
石田池まで来ました。
ゴルフ練習場が廃業され、建物も撤去され、寂しくなりました。
池には鴨?が二羽、休んでいます。
イメージ 12
 
しばらく観察していましたが、車の走る音に驚いたのか、飛び立ってしましました。
 
さ~歩きましょう。
 
我が家へは 5時50分帰宅、歩行数:5200歩でした。
 
さ~、今日は可燃ごみの回収日、集めて袋詰めしましょう。