孟宗竹の筍は累計で200本以上は採ったでしょうか。
 
しばらく竹薮に入っていなかったので、破竹の筍は出ていないかと、出かけてみました。
 
破竹の勢い”と言うことわざがありますが・・・
    竹を割る(破る)ようなもので、竹は少し割れば、後は、勝手に割れていく    こと、とありましたが。
破竹と言う名の竹も、勢い良く伸びるのです。
私は、本当は、こちらの破竹の竹でも良いのではとも思うのですが・・・勝手な解釈で、いかがなものでしょうか。
それとも、諺(ことわざ)を引用して名付けられたのでしょうか
 
竹薮へ入りますと、見つからなっかた孟宗竹が、勢い良く背を伸ばしていました。
 
真竹の藪に入りますと、有りましたね~
イメージ 1
 
写真に撮るために、少々長い筍を写しました。
でも、是くらいの長さでも、美味しくいただけますよ~。
ほとんど、2~10cmほど芽が覘いているだけなのです。
 
もう一枚。
イメージ 2
 
およそ 30個ほど採りました。
 
OK君宅、ONさん宅、TKHさん宅、そうそう、忘れずにガールフレンドの和ちゃんちにもおすそ分けしましょう。
元気で中学校に通っています。
 
孟宗竹の筍はずいぶん食べましたが、真竹の筍は、久しぶりです。
柔らかくて美味しい筍ですよ。