今日は、写真無しです・・・すみません。

朝8時すぎから、今年初めての筍を、採りに行きました。
昨年は散々でした。
4or5本ほどの収穫だったでしょうか。

竹薮に入りました。
いきなり目の前に1本、きょろきょろと周りを見渡すと、又、一本見つけました。
山道にも2本並んで小さな筍がのぞいています。

昨年出ていなかった場所に回りました。
わお~、有ります、有ります、猪も何箇所も掘って、頭部分だけ食べています・・・贅沢ですね。

2時間ほどで20本以上の収穫です。
福田保育所に3本持って行きましょう・・・オーナーのOK君からの指示ですので、袋に入れて準備しておきます。
OK君のお母さんにも、掘ったばかりの筍をお渡ししました。

奥さんは友人達と久しぶりの食事会。
お土産に、掘ったばかりの筍を持って出かけました。

さ~、私の友人宅にも、お配りしましょう。
久しぶりに、顔も見たいし、市内、神辺と廻りました。

昼食後、今度はワラビをと思っていましたが、雨が降り出しました。
腰も少し重く感じています・・・大事無いとは思いますが・・・一休みしましょうか。

午後3時になりました。

やはり、歩きたい虫が騒ぎます。
外は霧雨に近い小降りです。

行って見ましょう、ワラビを採りに。

約10分、山の中に入ります。
芦田町の最西端、内緒の場所です。

有りましたよ~、でも、先客がいたみたいです。
でも、買い物袋に一杯半採れました。
半分の袋は、いつもお世話になるONさんお母さんに持って行きました。
イメージ 1

いかがですか、ワラビです。
田舎に住んでいますので、結構、楽しんで過ごすことができます。
 
みなさ~ん、桜も終わりましたので、次は、筍とワラビが始まりま~す。