93歳になる母を連れ、思い立って山口県の角島・青海島・湯本温泉へ一泊、翌日は、秋吉台の羊?のような石灰石群のあるコースを走り、下関の唐戸市場で買い物&食事。
母も結構楽しんでくれました。
 
4月13日に角島の旅行案内のパンフが入り、行って見るかと・・・母に伝え、行こうかとなりました。
NETで宿探しし、即、予約です・・・旅行となれば行動力のある、私なのです。
角島は昨年友人達とツアーで行きましたが、やはり、天気の良い日に、ゆっくりと写真を撮りたかったのです。
 
友人のエッちゃんも行きたい場所、お誘いし、母、妻、エッちゃん、私が全て運転で出発です。
 
朝7時出発し山陽道の通勤割引を2回利用、12時20分に角島大橋に到着でした。
山陽道の全SAに入り、名物や、美味しそうなものは無いかと探しますので、時間が掛かりました。
 
イメージ 1
 
ツアーでは、角島大橋の袂の駐車場だけでしたが、今回は車ですので、農道まで入りました。
角島大橋を俯瞰できる場所です。
既に、3人のバイクライダー、車が一台来ていました。
 
天候にも恵まれ、気持ちよい景色でした。
 
角島大橋の袂の駐車場に移動し、ここでも一枚。
イメージ 13
トイレ休憩をし、10分後、角島大橋に入りました。
 
イメージ 2
途中のPAスペースに駐車し、少し遊び心・・・キケンですね。
でも、真っ直ぐです。
イメージ 19
角島灯台まで走ります。
イメージ 4
 
見えてきました。
 
少々お腹がすいています。
今朝6時の朝食でしたから。
イメージ 20
 
食事が出来る夢岬というお店をNETで探していましたので、行きましょう。
灯台の傍です。
イメージ 21
 
ほぼ、満席でしたが、待つことも無く席に座れました。
 
少し、遊び心です。
パンフの上に名刺を置いています。
イメージ 22
 
私は、ウニとイカの二色丼。
イメージ 23
 
ウニが甘くておいし~い、イカはコリコリ、美味しく頂きました。
奥さんは、ウニの炊き込み丼。
イメージ 25
 
 
エッちゃんは、イカ天定食。
イメージ 24
 
母はマグロトロ丼。
イメージ 3
美味しく頂きました、お値段も・・・良かったです。
 
さ~出発しましょう。
青海島を目指します。
 
14時40分、観光船乗り場のある仙崎港に到着です。
独身の時、以来です、仙崎に来たのは。
昔は、竹輪やかまぼこを漁港の傍で焼いていたと思ったので、イメージが違いました。
イメージ 5
鯨のモニュメントが迎えてくれます。
 
売店に入りましたが、奥さんは、欲しいものがなさそう。
私は、竹輪やかまぼこのサンプルを、ピンセットでごっそりつまみ、試食、一切れではつまらないですよね~。
そ~とですよ、そ~と見られないようにして、頂きました。
 
では青海島のメモリアルロードに行きましょう。
 
10分ほど走ります。
 
駐車場料金:400円を払います。
ブログで見たイナバウアーの人でしょというと、乗ってきました。
管理人さん:トランペットを吹き、ほら貝を吹き、自転車のバックのり、駒回し、芸達者でした。
NETのユーチューブとか、ブログで有名になっているのです。
観光で行かれる皆さん、ブログで見たと言うと、キット楽しいパフォーマンスを見せていただけますよ。
イメージ 6
 
青海島のメモリアルロードに入りましょう。
母は山道を歩くには無理がありますので、車内で休んでもらいます。
 
さ~歩きましょう。
イメージ 7
 
日本渚百選の海岸です。
 
さ~歩きましょう。
階段を登っていきます。
イメージ 8
 
見えてきました、十六羅漢、一番のポイントですね。
イメージ 9
象岩、なんとなく見えますね。
 
イメージ 10
 
この下の海岸は『和っ子の金メダル』のロケ現場だったそうです・・平成元年だったそうですので、見たことはありません。
 
十六羅漢の傍まで来ました。
イメージ 16
16時のチェックインと予約していましたので、1時間ほど遅れるとホテルへ連絡しました。
急いで駐車場へ帰りましょう、母が待ちかねているでしょうから。
 
駐車場では『長門市・青海島・今が旬』のブログ編集長の中村さんともお話し、管理人さんのマネジャーとか、言われていました。
ブログの訪問者数が、毎日1000名近くとか、私など、足元にも及びませんね。
さっそく広島県福山市から来た人と紹介されていました。
大きなお腹が私です。
 
さ~ホテルに向かいましょう。
 
仙崎まで帰りました。
 
金子みすずの童話が気になります。
みすず通りがあるので、車で観光しましょうか。
きれいなカラー舗装を、して有りました。
 
イメージ 11
かの有名な、本屋さんですか。
 
観光客は、見当たりません。
 
さ~湯本温泉を目指しましょう。
 
予約していた湯本温泉:白木屋グランドホテルに、17時に到着です。
イメージ 17
チェックインし、お部屋に案内していただきました。
和室10畳間と予約でしたが、6畳間とソファのフロアーが有り、広いお部屋でした。
 
食事は18時半とお願いし、まず、お風呂:温泉へ入ります。
毎日、男女のお風呂をかえると言う事ですので、明日朝は違うお風呂となります・・・楽しいですね。
イメージ 12
露天風呂です。
イメージ 14
 
ぬるぬる、すべすべの透明のお湯、湯上り後、汗が噴出して困りました・・・温泉ですね~。
こんな小さな気使いが有りました。
イメージ 18
人が履いたスリッパは、履きたくありませんよね、嬉しい配慮でした。
 
湯上りに、ビール:500ccを一缶・・・うま~い、でした。
 
夕食はお部屋で頂きました。
イメージ 15
 
エッちゃんはビール、私は地酒の『みすず』と言う名のお酒・・・すっきりとした美味しい清酒でした。当然冷酒です。
お魚料理や、吸い物、地鶏の鍋が写真の外です・・・写せませんでした。
食べて飲むのに忙しくて、写すのを忘れてしまいました。
 
食事も終わり、何か飲み足りません、もう一缶:500ccを、お話が弾みます。
日ごろは清酒を冷でコップ一杯しか飲まないのに、今日は、沢山飲みました。
今夜は、賑やかになるのではと、少々・・・恐れています・・・飲み過ぎるといびきが大きくなるのです。
 
母は21時には就寝。
私も、いつもの時間、22時になりました。
川に字に4列お布団が並んでいます。
 
いびきが響かぬよう、端っこで寝ましょう。
 
おやすみなさ~い。