別所 砂留の4番に山桜の大木が有ります。
里山には山桜が咲いていますので、4番の山桜も咲いているか気になっています。
 
朝の連ドラを見て、8時40分に出発しました。
後で思い出しました。
今日は、母がデイサービスに行く日、毎回、私が見送りをしているのです・・・後で叱られましょう。
 
別所 砂留への道を紹介しましょう。
イメージ 1
 
福山市立動物園の東側の南に直線に伸びている道路入り口に  の 砂留への標識が有ります。
是が  です。
イメージ 2
 
この直線道路を南(山の方へ)に走り、突き当たりに池の堤防がありますが T 字路に  の標識があります。
是が  です。
イメージ 8
左折し、五入道川の橋を渡った所に  の標識が有ります。
是が  です。
イメージ 9
右折し、五入道川に沿って南進します。
ここから道が細くなってきますので、運転には注意が必要です。
道なりに細い道を進みますと、池の手前 Y の分岐路 ④ の標識が目に留まります。 
是が  です。
イメージ 10
 
セメント舗装の道を進んでいきますと、4~5台駐車できる広場に出ます。
ここに、駐車してください。
但し、雨上がりには多少ぬかるみますので、車は出易い状態に駐車してください。
イメージ 11
 
この標識が目に留まります。
ここから砂留の案内にしたがって、里山ウオーキングを楽しんでください。
このような山道を進んでいきます。
イメージ 12
 
別所町内会の有志の方に、道路整備をしていただきました。
かつては小竹がびっしりと生えていて、ジャングル状態だったのです。
人が入るのを拒んでいる状態だったのです。
 
各砂留には、このような標識を設置しています。
イメージ 13
 
地元、別所町内会長様はじめ、有志の方々が積極的に、整備に携わっていただいています。
イメージ 14
 
せっかくの文化遺産を、大事に引き継いで行きたいと思っています。
 
では、今日の目的を果たしましょうか。
3番砂留に上がり、砂留を迂回し、作っていただいた遊歩道を進み、4番砂留を下から眺めます。
イメージ 15
 
3番砂留には山桜が2本咲いていました。
イメージ 3
 
奥まで歩き、さらに山沿いに歩くと 4番砂留にでます。
イメージ 4
 
いかがですか、この迫力、圧倒されますよ、砂留の規模と山桜の大きさに。
薄いピンク色の花を咲かせています。
只、残念なのは、かずらが巻き付いており、除去できません。
かずらが自然に枯れて落ちるのを待つしかないのでしょうか。
 
では上にあがりましょう。
イメージ 5
 
上流にも白い花びらの山桜が咲いていました。
 
ついでに 7番砂留にも行きましょう。
 
5番、6番と坂道を歩き、6番の上流側、7番の下側から眺めてみましょう。
イメージ 6
 
写真で見ると余り迫力は感じませんが、現場に来て見ていただけば分かると思います。
是だけの規模の土木工事、重機の無い時代、人海戦術でしょうが、すごい工事をしています。
今回紹介しませんが、以前、私のブログに13番まで紹介していますので。
よろしければ、開いてみていただければと思います。
 
目的を果たしましたので、下山しましょう。
 
ついでに福山市立動物園ある富谷池まで行って見ましょう。
イメージ 7
富谷池周辺の桜も満開です。
 
では、帰りしょうか。