父 施設で迎える初めての夏 | akoのブログ

akoのブログ

サッカー大好き息子の応援団

父が施設に入居して、2ヶ月。。今年の夏も猛暑だとの事。。今までは、居間にクーラーは付けてあったが、寝床には付いていなかったので、父が家の中で熱中症にならないか?心配もあったが、施設では、管理してくれている。父もここは、空調管理しているから、暑い事も寒い事もないから安心だよ。。と、言ってくれている。

いままでは、自分の食べるものも自分で用意しなければならなかったけど、3食昼寝付き。。部屋におやつも持ち込んでいるが、前ほど減っていないのは、ちゃんと3食用意してもらっているからだろう。。お酒も少し飲んでいるし、ルーティンの天声人語の書き写しや、新聞の切り抜きなどは、続けてくれているが、やらなきゃいけない事など、差し迫る事もなく、暇になってしまったのだろう。。私は、今までの様に、行くまでに時間はかからなくなったので、1週間に、2,3度顔を見せるようにしているが、前日、行っても、次の日に、今度はいつ来るんだ!!と、電話があったり。。施設に入って安心だけど、介護が終わったわけではない。。前より、父の事気にかけないと。。と思うようになった。。と、いうのも、先月、教え子さんの同窓会が終わってしまい、父にとっては、今後の予定とかない。。姉が来てくれるとか、病院に行くため私達が行くとか。。床屋に行こうとか、散歩がてらコンビニに行こうとか、そういった予定が、すべて施設の中で、管理されている事だけになってしまっているのだろう。。

父が、マイ箸が欲しいかな。。。と、言い出したので、一緒に近くのショッピングモールに買いに行きながら、街散策しよう。。。と、提案して行くことになっていたが、最近は、気分が乗らないようで、なかなか行けていない。。

おやつの時間に、面会に行くと、寝ている事が多くなったので、最近は、お昼直後くらいに行くようにしたが、途中で眠くなってしまうのか、一通り話をしたら、私がいても、昼寝をしてしまったり。。飲み物が欲しいと、言っていたので、スポーツドリンクやカルピスウォーターのペットボトルを2,3本持って行って、一緒に飲んだら、ぬるいので、小さな冷蔵庫でも、買って持ってこようか?と言ったら、即答。。。要らない。。。と、言われてしまった。まぁ!温くても、飲めるから、いっか。。。少し気になったことが。先日、行った時に、「もう生きるのやめようかな」と

焦った。。。自然とお迎えくるまで、頑張ってよ、。。という事しか出来なかった。。

毎日、楽だけど、目標とか無くなっちゃったのかな。。

年を取る事、生きる事、それをサポートする事、なかなか難しい。