2024年 スタート | akoのブログ

akoのブログ

サッカー大好き息子の応援団

2023年の締めくくりは、29日に湯島のこんごう庵で、小・中の同窓生で「みんな還暦で生存確認の集い。。」

実家に行く日だったので、いつもは車で実家に行くのですが、この日は、電車で行って、帰りに立ち寄りました。

美味しいお料理とお酒。。全部で15名ほど集まり、久しぶりに逢う子もいたり。。還暦って節目の年。。ことしは、沢山の同窓生と会う事が出来ました。。

2024年

新年は我が家では、簡単なおせちと、2日は、息子たちと恒例のカニ鍋。。。

喪中なので、神社にお参りは行かなかったけど、家族で集まれる幸せを噛みしめ。。

コメダの福袋と、イオンで雪印のデザートセットを購入。。。

世の中的には、今年は元日早々、能登半島で大地震。。震度7の地震と津波で、火災もあったり。。大変な一年のスタートになってしまいました。

石川の人たちが、一日も早く穏やかな生活に戻れますように。。

そして、2日には、日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上するという大事故が起こってしまいました。海保機に搭乗していた5名の方が亡くなってしまったそうです。。

年始早々、色々あって、大変なスタートになってしまいました。。

我が家では、トイレの水漏れやアイスクリーム1個買い忘れとか、「えっ?」と思う事はありますが、温かい部屋でのんびり出来る事に、感謝しなくては。。能登の方のことを考えたら、かすり傷でもなんでもないですね。。

被災のニュースを見ると、心が苦しいです。

雪も降る中、復興には、時間がかかると思いますが、温かい場所で、温かい物を食べられることを願っています。。