サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/見習いカウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元お豆腐メンタル看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 
2022年1月から根本沙璃(さり)さん主宰、運命学カウンセリング講座の初級〜上級コースを受講していました。
 
 
一旦上級コースまでで私はストップしていたのですが
とっても興味深い講座だったので、いつかプロコースも受講したいと思っていました。
 
 
こちらの講座は算命学をベースにした学びでして、私は算命学には以前から興味がありましたが学ぶなら沙璃さんから学びたいと思っていました。
 
持って生まれた自分や家族の星や命式を出して性質などを知って自分で読み解いてみたかったし、自分の過去を振り返ったり家族との関係性などにも役立てたかったのです。
 
 
自分のことや身近な人たちの理解がより深まり、運気の流れもわかるようになったら、自分の人生を受け入れやすくなり流れに逆らわずにもっと人生を楽しめるのではないかと感じていました。
 
 
ちなみに算命学は、統計学ではなくて分類学になるので占いとは少し違うようです。
 
 
あと、初級〜上級コースまででもたくさんの占技(せんぎ)や読み解き方を学んできましたが、
プロコースではさらに興味深い内容が学べるので、深く広く学びたかったのです。
 
 
プロコースは今年の10月末からスタートして、前半の5回が終わりました。
 
 
新しい言葉や内容も盛りだくさんであっという間の5回でした。
 
毎日でも復習したい!って思う内容で、めちゃくちゃ楽しかったです。
 
オンライン講座ですがグループワークもあり、受講生さんたちそれぞれの命式や運気の流れを共有しながら、これまでの人生の出来事も一緒にシェアしたりしました。
 
 
それぞれ別の星を持ち、違う人生を歩んできた受講生同士ですが、学びに来た目的は近いものがあるように感じます。
 

 

 

 

 
言葉にして伝えるのは難しいのですが、この講座で学んでいると自分の人生も、過去の出来事も癒されていくのです☺️
 
どんな出来事にも意味があるし、流れに乗って生きているのも感じられます。
 
これは自分だけではなく、みんなに言えることで、人生良い時もあれば苦しい時もあって苦しみがずっと続くのではなく、冬のあとは春になるように巡っていることが理解できるようになりました。
 
 
過去に私が苦しいと感じていた夫婦関係や子育ての悩み、実母との関係性も読み解くことが出来て心が軽くなるのを感じてます。
 
 
私はカウンセリングやコーチングについても学んで来たのは、自分や家族のためでもあるけれど、
 
私のように親との関係や夫婦関係、子育てや子どもとの関係で悩んだり苦しんでいる方のお役に少しでも立てたらと思っていたからです。
 
 
人にはなかなか相談しずらい話、お悩みを誰かに話すだけ、話を聴いてもらうだけでも心が軽くなったりしますよね。
 
 
カウンセリングやコーチングだけでも、もちろん心がラクになったり気持ちが整理されて前に進むことが出来ますが、
 
 
運命学カウンセリングで学んだことも取り入れたら命式などから読み解くことが出来るので、色んなことが腑に落ちたり納得できたりしやすいんじゃないかな〜ってワクワクしています✨
 
 
プロコースの後半の学びは、もっと読み解き方や伝え方などを勉強したり、実際のカウンセリングの手法も学んでいく予定です。
 
 
後半の学びは実践に近いものなので、今から楽しみにしてます!
 
 
基本的に命式を出したりするのは練習のためにもアプリなどは使わずにマニュアルを見ながら手書きで出していくので、結構な時間がかかります。
 
 
考えたり計算したり調べたり、普段は使わない脳を使うので疲労感はあるのですが、私にとっては楽しい時間です♪
 
 
まだまだ復習したいし、100人は手書きで命式出したり練習したいのです。
 
 
コーチングやカウンセリング練習も続けていきたいし、、
PCやSNSについてももっと学びたい^ ^
 
 
やりたいことが多すぎて、時間がもっと欲しいと思う毎日なのです。
 
 
 
運命学カウンセリング講座について、以前チラッとですがブログにも書いていました。
       ↓