サムネイル

​子どもが不登校真っ只中/見習いカウンセラーふじむらなおです。

PCもお片付けもSNSも苦手なアラフィフ/元お豆腐メンタル看護師

モラハラ夫と離婚に向けて別居中。

子どもたちと3人で暮らしています。

・長女→体調不良になりやすい繊細さん(HSP)の大学生

・長男→小中高で不登校、ひきこもりを経験、今も通信制高校在籍中で不登校真っ只中

 

 
 
私はアドラー心理学を知ってからアドラーさんの残した言葉が好きになりました。
 
これから時々アドラーさんの言葉を書いていこうかな。
 
その言葉で少しでも勇気づけられたり心が軽くなる人、前向きになれる人がいたら嬉しいです。
 
 
 
自分の不完全さを認め、受け容れなさい。

相手の不完全さを認め、許しなさい。

 
 
 
本当にそう思います。
 
自分も相手も完全じゃなくていい。
完全な人なんていないし、完全な人たちばかりだったらつまらないよね。
 
不完全な人ばかりだから笑い合えたり助け合えたり安心感が持てるんだよね。
 
まずは相手からではなく、自分から。
 
自分の不完全さを認め、許し、受け入れていきたいですねニコニコ
 
 
 
 
クローバーアドラー心理学について書いた記事クローバー