こんにちは

ニコニコ

 
 
ご訪問頂きありがとうございますラブラブ
 
先週、大きな地震がありましたが、
 
皆さま大丈夫でしたか?
 
不安な方も多いと思います。
 
少しでも早く平穏な生活が戻りますように。
 
 
 
ハナの歯列矯正の続きです。
過去記事はこちら↓
 
 
 
 
最初に通ったA院での歯列矯正で、満足の
 
行く結果が出なかったので(3年半以上
 
通院しました汗
 
しかも、まだ乳歯が1本生え変わってなくて
 
永久歯が埋まっているので、、
 
 
クリーニングで時々通院中のB院と
 
初めてのC院に矯正の相談に行きました。
 
 
B院は、小児も大人にもワイヤー矯正は
 
採用してなくて、小児床矯正とか
 
インビザラインという透明の
 
マウスピース型の
 
取り外しできる装置で矯正をしている
 
歯医者さんです。
 
 
C院は、小児は床矯正をやっている
 
ようですが、主にワイヤー矯正をしている
 
歯医者さん。ちょっと遠いです。
 
 
 
けっこう前の話なので、記憶が少し曖昧
 
ですが、、、(当時ハナは12才)
 
 
B院→やはりインビザラインを勧められ
 
前歯もキレイになると説明される。
 
費用は大人のインビザライン同様高額。
 
(110万くらい)
 
期間は2年くらい。その後リターナー装着。
 
乳歯の犬歯については、
 
このまま様子を見て、矯正の途中で
 
抜けて自然に永久歯が出てくればいいね、
 
出てこないなら、埋まってる永久歯に糸を
 
つけて引っ張り出して並べてましょう。
 
 
それが無理そうだったら、歯がないのは
 
まずいから、インプラントとかブリッジ
 
になるかな。まあ、それは先の話だし、
 
どうなるかわからないから、様子見て
 
考えましょうという説明でした。
 
 
C院→年齢的にも、ワイヤー矯正になる。
 
横顔のEラインとかも含めてどこまでを
 
理想と考えるのかによっても違う。
 
乳歯は虫歯になりやすいし、いつ抜けるか
 
わからないので、検査しないとわから
 
ないけど、使えるなら今は埋まってる
 
永久歯で並べたい。
 
自然に生え変わるのが一番だけど、
 
出てこないなら、大丈夫そうなら永久歯を
 
出してから並べる。
 
上の歯だけのワイヤー矯正でok。
 
やってみないと
 
わからないけど、期間は2年くらいかな、
 
という説明でした。
 
費用はB院のインビザライン矯正の
 
半額くらいでした(約40万+毎回の費用が
 
5000円くらい)
 
(インビザラインは元々高いけど、
 
今回の場合インビザラインなら上下に
 
付けるけど、C院でワイヤーなら上の歯
 
だけの装着なので上下付ける金額の半額
 
ということでした)
 
 
 
さて、皆さまどう思いましたか?
 
もうね、だいたい行く前から何となく
 
ハナの中では決まっていましたニコニコ
 
 
やっぱりさらに2年間もワイヤー矯正は
 
やりたくないという気持ちが強くて、
 
前歯4本だけのワイヤー矯正でも
 
短期間でも痛いし嫌だったのに、
 
上の歯全体に2年間もワイヤーはやりたく
 
ない!!って思ってたみたいなんです。
 
 
それしか方法がないのなら仕方がない
 
けど、他に方法があるなら、痛くなくて
 
見た目も目立たなくてラクな方を
 
選びますよね〜
 
 
で、私は、費用の面は抜きにしても、
 
なんとなく素人的にも
 
何かあった時には融通もききそうだし
 
途中で調整できたりしそうだし、
 
結果は出そうだな〜、なんか安心!
 
と思えたワイヤー矯正のC院に傾いて、
 
 
それに、取り外しが可能な矯正装置は
 
付けないと意味がないので、
 
管理(外してばかりいると、気になって
 
付けるようにハナに言う)も私には
 
ストレスだしなぁ…なんて思って
 
いましたが、
 
 
やはり、
 
 
実際に矯正するのはハナ本人!
 
 
やっぱり装着を続けることでの、
 
見た目、痛み、歯磨きの負担など
 
を優先してハナはインビザライン矯正を
 
選び、B院にお願いする事にしました。
 
ちなみに費用は、義父がかわいい孫のため
 
に初期費用は全部出してくれましたハート
 
 
ハナが中学入学と同時に申し込みをしたの
 
ですが、検査や型取りをしてから、
 
インビザラインが作られて届くまでの間、
 
(アメリカで作られて、届くまでに1ヶ月
 
以上かかった記憶があります)
 
リターナーで保定していたんですが、
 
前歯(上の歯)がどんどん動いてしまい、
 
付けてみると合わなくてガーン
 
再度型取りして
 
作り直したので、インビザライン矯正の
 
スタートは7月頃からでしたガーン
 
 
 
インビザライン矯正は、
 
約2週間毎に新しいインビザライン
 
(マウスピース)に交換していきます。
 
自己管理ですビックリマーク
 
 
新しいのに交換してすぐは、きつく感じて
 
少し痛いらしいですが、付けてるうちに
 
慣れて来るみたいです。
 
 
取り外しできるからといって付けてないと
 
歯を動かせないので、基本は食事と
 
歯磨き以外の時間はずっと付けておきます。
 
 
最初に、インビザラインが
 
まとめて12個とか24個とか渡されます。
 
No.1〜番号が書いてあり、
 
確か、No.36まであって、約1年半で
 
終了しました爆笑
 
 
終わってみれば、あっという間で、
 
気づいたら歯並びがキレイになっていたキラキラ
 
のですが、途中で…また問題発生もやもや
 
 
この話は、また次回に書こうと思います。
 
なんだか、矯正の話は長くなって
 
しまいますね…あせる
 
 
続きはこちらになります。

 

 
 
 
 
最後まで
 
お読みいただきありがとうございます音譜