前回のブログの続きです。

息子は昨年度から引き続き仲良し4人組で同じクラスになったと4月に喜んでいました。

が、そのうちの1人が毎日多くの友達の前で息子の悪口を言っていることを先週知りました。息子から聞いたのではなくまわりの友達から聞き担任にも確認し、息子にも聞きました。担任は

もう中3なのでわたしが入るところじゃない。と言いました。

息子も

担任や親の力を借りても仕方ない、一生それは通用しないし、自分で考えて色々動いてるから。と言いました。

仲良し4人組の残りの2人は特にどちらにもついていなく、仮に悪口を言ってくる子をAくんとしますが、Aくんと残りの2人の3人組で仲良くしている時もあるし、息子とその2人の3人組で仲良くしている時もあるようです。


そんな状況の中行われた行動班と宿泊班決め。どんなに心細かっただろう、悪口言われても言い返さず立ち回っていた息子を思うと、喉の奥から心臓にかけてギューっとなります。どうして悪口を言われるようになったのかは、担任も本人も分からないと言いました。


ただ単に同じ年に生まれてここの地区に住んでいるとゆうだけで同じ中学に通っている。それだけの共通点ですから、仲良かった時期があったとしても、今仲悪くなってもいい。そう思います。ですが、多くの人の前で悪口を言うのはやめてほしいです。嫌いなら関わらないでくれればそれでいい。多くの人の前で悪口を言う目的はまわりを巻き込んで自分の味方を増やしたいのか憂さばらしなのか知りませんが、それはやめてもらいたいです。そこの注意は担任からしてもらいたいと言おうか悩んでいます。


子供の世界に親がどれだけ突っ込んでいいのか。子供の年齢によって全然違いますよね。