男って大変だと思う。一生働く必要があるからです。


人生は毎日色んなことを選択することだと思ってます。他責にせず、失敗したら自分で責任を持つ。成功したら自身を持ってそれを糧にまた大きなものにチャレンジ出来る。自分で決めたなら何でも納得できる。


よくママって大変って聞くしわたしも言ってしまいます。でも子供を生む選択肢を取ったのはわたしです。

でも、男の人って働かない選択肢はないと思う。大学を卒業して22歳から60歳(今の時代は65歳かな?)までずっと働き続ける選択肢しかないと思う。


わたしの子供は2人いて男の子が1人、女の子が1人です。男の子の方は今中3なので15歳です。後7年したら22歳。そっからずっと働くんです。


だから好きな仕事に就いて欲しい。好きを仕事に出来るように心から祈っています。これを考えるといつも涙が出てくる。