子供が二人いて、上の息子は中3なので今年度高校受験です。


わたしは代々中学受験をする家庭に生まれました。(両親共に中高一貫の私立を卒業しています。また私を含め兄弟も中高一貫の私立を卒業しました。) 


息子にも中学受験をさせようと思い小5の頃塾に入れました。でも一回も行くことなく友達の家だったり公園で遊ぶ毎日。

なんで行かないの?と聞いたら、小学校の友達と同じ中学に行きたい!と息子に言われました。また、友達も息子を私立に行かせないで欲しいとわたしに言ってきました。すぐに決断し地元の公立中に行かせようと思いました。友達の気持ちも嬉しいし、何より息子の希望でしたし、他にも頭に浮かんできたことがありました。


それは、わたしも旦那も同じ専門職です。わたしと旦那は同じ大学でした。わたしは中高共に私立でした。旦那は公立中学から公立高校に進みました。でも結局は同じ大学に入りました。やりたい仕事が見付かる、好きを仕事にする、それを見付けるには別に私立中学じゃなくてもいいし、そして公立中学の必要もないんですけど。まぁどっちでもいいよね!とゆう結論です。


そんなことも考えて息子の希望通り公立中学に進み、今とっても楽しく学校に通っています。