6月に行った北海道旅行の自分用記録。


まずは旅行の計画から

以下は行程決定までにむにゃむにゃ考えたことメモ

※グダグダと長い。

 今回の旅のポイント

①高齢の両親の体調を考慮

↑これが9割笑い泣き

●行程は詰込み過ぎない

●休憩を多く取る

●徒歩移動は出来るだけ少なく


②3泊以上したい

10年前初めて行った時は、二泊三日でバタバタだったから


③飛行機は福岡→新千歳の直行便利用


 移動手段

10年前に私と両親で行った時はバスツアー。

自分達で手配しなくていいし、移動中は寝てもいいので楽ではあるが、スケジュールに合わせて慌ただしい感じはあった。

あと、長時間バスに乗ってるだけでも結構疲れる。

北海道ツアーは移動が多いので

体力に不安がある母がついていけるか

トイレが近い父が大丈夫か不安があるショボーン


今回はありがたいことに夫が運転を引き受けてくれたのでレンタカーで休み休み行くことにした。

※そもそも夫がツアー嫌い&運転はちょこちょこ休憩取りたいタイプなので


 時期と日程

時期は夫の休みに合わせて6月前半に決定。


日程は3泊と4泊と検討し、

3泊で夕方発→夜着便で帰るのと

4泊で昼過ぎ発→夕方着便で帰るのとでは

あまり金額が変わらなかったので4泊で決定。

要は朝と夜の便は高いのだ。

 何処に行く?

前回バスツアーで行ったのは

1日目 登別温泉宿泊

2日目 旭川動物園、富良野、美瑛、札幌宿泊

3日目 サクッと札幌の市場、チラッと小樽観光


今回はベタな札幌観光&北海道らしい景色見たい。そして、美味しい物いっぱい食べたい!


両親にどこ行きたい?と聞くと

●今回は動物園は行かんでいい

(遠い&歩くのしんどいから)

●小樽も前行ったから行かんでもいい


上記を踏まえ、とりあえず

登別温泉は温泉が良かったから行く。

札幌も行くことは決まった。


この時はまだ3月だけど往復の飛行機と1泊目の登別だけJTBで旅行券を使って予約。

福岡発の直行便は席数少ないから飛行機は早めにおさえたかった。


 北海道はでっかいどう問題

函館行きたいね〜という話になった

しかし、ここで北海道はでっかいどう問題びっくり

往復新千歳空港利用なので函館行くと

移動距離がすごいガーン


基本、レンタカー移動を考えてたけど

列車でも片道札幌から4時間くらいかかる


途中登別とか挟むにしても

とにかく移動時間と労力がかかり過ぎる

ということで却下


次に定番の富良野、美瑛行く?

となった。

しかしこちらも登別からも札幌からも

なかなかの距離ショボーン

富良野辺りで1泊するか?とも考えたが

出来れば後半は両親の体力などを考慮して

連泊にしたい


あと、6月前半だと富良野のラベンダーも

咲いてないので無理して行くのも。。


 ざっくり行程決定

1日目 昼の便で新千歳→登別温泉

2日目 登別から洞爺湖周って定山渓温泉

3日目 札幌観光 札幌宿泊

4日目 ○○観光 札幌宿泊

5日目 空港でお土産、ランチ →福岡着


北海道らしい壮大な景色は洞爺湖で、

4日目はその時の天気や体調に合わせて

決めることに。

一応候補として積丹、余市小樽方面

日帰りで富良野、エスコンフィールドなど。

母は疲れが出ると発熱することが多々あるので、その場合ホテルで休めるように連泊にした。


 ホテルを予約

1泊目はすでに予約済み

登別温泉のまほろば

前回泊まって温泉が大きくて種類が豊富で泉質も良かったので。

毛ガニ食べたかったから個室でカニ会席にしたけど、夕食ブッフェもカニが有名らしい

 

2泊目は定山渓温泉 花もみじ

父が数年前に泊まって料理が美味しかったらしいので

 

3、4泊目は札幌 京王プレリアホテル

札幌駅に近くて、駐車場も入りやすそうだったので。あとキレイでお手頃価格。

ランチを楽しみたいので朝食ブッフェは無しにした。

 

 レンタカー予約

今回の手配で1番面倒だったのがレンタカーの予約笑い泣き

母から前回の沖縄旅行で乗ったデミオが狭くて座面が低くてきつかったから今回は広めの車。かつ、スライドドアにして欲しいと言われた。


その条件だと、クラスをワンボックスカーで選択すると簡単なんだけど、運転する夫は慣れない土地で大きい車は怖いから出来るだけコンパクトな車がいいと言う。

私も同じだから気持ちは良く分かる悲しい


2人の意見を考慮すると

シエンタかフリード辺りになる。

この2つはレンタカーではよくある車種だと思うけど、今回は必ずこのどっちかが良いのだ。


車種指定というプランはなかなか無い。

なんとかプランを見つけて無事にフリードを予約した。

ちなみに結果的には違うサイトで予約したけど、「たびらい」というサイトでは車種指定プランがある。


最後に旅行のキャンセル保険に申し込みして

諸々手配完了



出来るだけ費用を抑えたかったけど、

ホテルの価格も上がってるな~えー

改めて実感した


母は旅行に備えて初めて杖を買った

百貨店には売って無くて、直前に私がネットで注文したのがコレ

 でも、結局旅行中は使わなかったけどてへぺろ