先日、私の両親と私達夫婦で忘年会をした。


年末の贅沢ということで

みんな大好き蟹料理のお店へ。

これは次にまた蟹を食べに行く時の参考に

ブログに残しておく。


親の足が悪いので、

お店にはタクシーで行こうとしたけど

なかなか捕まらない驚き


夫が

タクシー代往復で1万くらいかかると思うよ。

それなら自分が運転して、浮いたお金で蟹いっぱい食べたい。お酒はいつでも飲めるし。

と言ってくれたので、計画変更。

夫の運転する車でお店に向かった。


余裕を持って出発したつもりだったが、

師走の天神は大渋滞。お店に連絡し、

予約の時間から15分遅れでお店に到着驚き


私達は何度か来てるお店なので

メニューはだいたい把握している。

コースや会席では無く、

自分達が食べたい物だけ単品で注文する。


タラバ焼きがに 3つ

ズワイ天ぷら 2つ

かきすき 3つ

雑炊 2つ

つみいれ 1つ

グラスビール1つ

ノンアルコールビール2つ


今年はなんと毛蟹が欠品ポーン

ズワイの姿蒸しも欠品ゲッソリ


こんなことは初めて。

帰りに入口の生け簀を見ると何時も毛蟹が数匹は居たのに確かに一匹も居なかった。


父が毛蟹の姿蒸しを楽しみにしていたので残念だ。


その分ズワイの刺身を2つ追加で注文した。

足はともかく、身を刺身で食べるのって難しくない?と思ってたけど、身離れ良くてトロッと甘くて美味しく頂けた。

先に天ぷらが運ばれてきたけど
ズワイの足が2本しかない。。少な。。不安

私達はびっくりして、店員さんに
これで、2人前ですか?と聞くと。
ハイ。と言われた。

店員さんが行ったあと
4人で顔を見合わせて
ケンカになるね不安
って苦笑い。

すると普段お店に色々言わない夫が
メニューを出して写真を確認し、
やっぱりこれおかしくない?
と言う。

メニューの写真では1人前で蟹足が3本だ。
これを見たから2人前注文したんだよ。

3本と1本じゃあまりに写真と違い過ぎるよね。
と話してたら上の写真の刺身が来た。

天ぷらと刺身の値段はそう変わらない。
刺身は足が3本以上ある。
やっぱりこの天ぷらの量は納得出来ない。

再度店員さんにメニューの写真を見せて
これ本当に2人前ですか?
だとしたら写真と違い過ぎない?
それとも写真が2人前?と聞いた。

店員さんは、ちょっと聞いてきます〜不安と奥へ
どうやら新人さんだったみたい。

ベテランの店員さんが天ぷらを見て
これ2人前じゃないです。
すいません!作り直してきます。
となった。

危ね〜笑い泣き
カニ食べる前に確認して良かった〜
多分他の人のコース用の料理だったのかも。

作り直した料理が来て、無事に1人1つは天ぷらが食べられた。

焼きタラバ蟹はジューシーで
蟹のジュースが口いっぱいに溢れて来る!
香ばしさと甘さと旨味。最高爆笑

かにすきの蟹足は太い部分の殻を生のうちに外しておくと、しゃぶしゃぶみたいに食べられて食べやすいんだよね。
この食べ方も昔この店で店員さんに教えてもらったウインク
慎重にやらないと関節ごとちぎれちゃうので
殻だけ関節部分でちぎって、そっと身を外す。
私がきれいに殻を外すのを見て、
夫がお〜っ!オレもやる!
2人でせっせと殻を外す。

最後に雑炊で締めて大満足!

会計は、ほぼ4万円。
駐車場代は1400円。
今回はお酒をあまり飲まなかったから
予想より安く済んだ。
とはいえ、私達にしては贅沢な食事。
来年も行けるといいな〜


 ネットでは毛ガニあるけど冷凍だから?

 

 チルドもある~