の続きです。

 

2日目 土曜日は雨予報

夜には雷も鳴ってました真顔

 

朝目覚めた時はこんな感じ

まだ雨は降って無くて、少し空も見える
このまま雨振らないといいなーと薄く期待
 
7:30に朝食会場へ行くと7,8組くらいの待ち。
リゾートの朝はもっと皆さんゆっくりかと思ってたのでちょっと意外キョロキョロちなみに予約不可です。
 
10分くらい並んで席に案内されました。
 
サラダは種類豊富。洋食系と和食系、沖縄っぽい料理もあります。
あと、ブルーシールのアイスも!
 
ここの朝食はスイカが有名らしいです。
ちゃんと甘いスイカでした~
 
私の1番のお気に入りは、フレンチトースト!
出来立てふわふわで美味しかったです。
あと、最近よく見かける可愛いドーナツもチョイス。
中にもストロベリーソースが入ってて激甘てへぺろ
 
この日のメインイベントは美ら海水族館!
ホテルから徒歩7分。バルコニーからも見えます。
 
道の駅許田で買いそびれたチケットは
ホテルで購入しました。10%オフで買えます。
 
9時30分からマンタの餌やりタイムなので、
それに合わせて9時過ぎに車で出発。3分で到着。
 
水族館に1番近い駐車場もこの時間なら空いてます。

入口の前には、写真撮るための列が。
一瞬その列に並びかけましたが、既に9時15分。
餌やりタイムに間に合わなくなる!と、思い直してスルー。
 
母は手術の後遺症で脚が常にむくんでいます。
長い距離は歩けないし、ゆっくりしか歩けないので、進むのに人の倍以上時間が掛かります。
 
入館してから最初の方は珊瑚やお魚の展示なので、とりあえずそこはスルーしてどんどん先に進みます。
 
ジンベエザメや、マンタがいる大水槽は順路の最後の方。
なんとか餌やりタイムに間に合いました。
 
暗い中を急いで歩くだけで一同疲れた様子。
 
水槽の前のベンチがちょうど空いたので
座ってゆっくり観られます。
 
初めて見るジンベエザメに一同感動
ほどなくマンタの餌やりがスタート。
HPなどには9:30はマンタの餌やりと書いてありましたが、
マンタの後にジンベエザメの餌やりも始まりました!
 
思いがけず有名な垂直になるジンベエザメも見られて私にとってのサプライズ爆  笑
どんどん垂直になっていくジンベエザメに歓声が上がります。
 
両親はここで休んでると言うので、私達夫婦だけで順路を遡って
最初から見ていきました。
改めて順路に沿って見ていくと、大水槽も別角度から見られるシアター席があったりと見やすい工夫が随所にあるんですね。
 
気が付くといつの間にか10:20!
10:30からのイルカショーが始まります。
慌てて水族館を出たら本降りの雨ガーン
来た時は雨が降ってなく、傘を車に置いてきてしまっていたので
濡れながらイルカショーに向かいます。
 
ここで父が母を置いてさっさと行ってしまったので母は不機嫌にえー
これじゃあ、確かに2人で旅行はケンカになりそうです。
 
なんとか会場に着くと既にショーが始まってました。
迫力満点で面白かったです。おかげで母の機嫌も直りました。
水族館は有料ですが、イルカショーは無料で見れるってすごいですね。
 
ショーが終わると雨が弱まってたので
水族館の入口付近に戻ってモニュメントの前などで記念撮影。
水族館の建物を見て、父がすごい建物だなー!と興奮してました。
 
次は備瀬のフクギ並木に向かいます。
しかし、私以外のメンバーは
「フクギナミキ?」とピンと来てない様子。

「有名な観光スポットになってるの!」
と私一人が必死です笑い泣き
 
車で向かいますが集落への入り口が分からず迷ってしまいます。
引き返してみると、ホテルの駐車場のすぐ横が入り口笑い泣き
近すぎて通り過ぎてました。

私達夫婦だけならレンタサイクルで備瀬崎まで行きたかったですが、両親と一緒なので手前の方の並木だけ見て記念撮影。
 バスも来てたし、結構観光客の人もいるはずなんですけど、誰も居ないように見えます。
両親も、へー雰囲気あるねぇと言ってました。

お昼はその集落入り口すぐのこちら。


ホテルからも徒歩で行ける距離のお店を
事前に調べてた時にチェックしてたお店です。
 駐車場は数台分ありました。
 
店内はアメリカンな雰囲気で海が見える席もあります。
私達が沖縄で食べてみたかったタコス!
左は通常のタコスで生地がパリパリのタイプ。
右は生地が少し柔らかめでトルティーヤみたいな感じ。

私は右のチキンタコス食べましたが、サルサソースとか色んな味がして美味しい!
一同絶賛でした口笛

食べかけの写真ですが、、
こっちのガーリックシュリンプも美味しかったです!
 
ランチの後はハナサキマルシェに行ってみましたが、食事を済ませた後だったので特に入る店がなく。。
雨も強まって来たので午後はホテルでゆっくり過ごすことにしました。

私と母はJTBのラウンジに行ってお茶して
 夕方くらいに温泉へ。

父と夫もそれぞれ温泉に行ってました。
こういう時に温泉付きだと間が持ちます。

あと、部屋が広くて気持ちいいので
大きなソファに寝転んでるだけで贅沢な気分になれました。

子供連れの方は室内プールに行ってたみたい。
でも、気温低いし温水じゃないから私は無理笑い泣き

夕食はホテルから車で15分ほどのお店を予約。

昼過ぎに、タクシーの予約をお願いしたら18時前後はタクシーの予約が出来ないと言われました。その時に電話して、タイミング良ければ来てくれるとのこと。

行きはいいけど、帰りは夫がお酒を飲むのでタクシーを頼みたかったのですが。

しょうがないので、帰りは私が運転することに。私はお酒飲まなくていいけど、運転が苦手なので、自分の軽自動車以外を運転するのは5年ぶりくらいで緊張しますショボーン

お店の住所をナビに入れますが出て来ず、
スマホのマップで私がナビしました。

お店までは車通りの少ない田舎の国道って感じでこれなら私も運転出来そう。
そこから脇に入るんですが、草むらみたいな細い道を抜けた所で案内が終了しました。

え?ここ??。。不安
と心配になるような看板もない建物。
雨で薄暗い中
車内に立ち込める不穏な空気。。真顔

ちょっと降りて見て来るわ
と、お店らしき建物の周りを歩いてみたら
反対側にちゃんと看板ありました笑い泣き

 こちらです


沖縄らしい食材が食べたくて豚しゃぶで探しました。
お肉2人前
 1人約3000円のコースで
お肉、千切りキャベツ、豆腐、車麩、もずく
が来ます。シメの雑炊は別料金ですが、
お肉が結構ボリュームあって、コースだけでお腹いっぱい。
出汁で食べる豚しゃぶ美味しかったです!
もずくをしゃぶしゃぶで食べるのも初めてでしたが美味しくて、家でもマネしました。
私達は海の見えない個室の方だったので、きれいなお店とは言い難いですが、カジュアルに楽しめるお店でした。

両親も
お店に着いた時は大丈夫か?
って思ったけど美味しかったし、店員さんもちゃんとしてて良かった。とのこと。

帰り道。私の運転で車内に緊張が走りますが、途中他の車がほとんど通らず無事にホテルに帰り着きました。

帰ってから売店でアイスを購入。
 シークヮーサー味。
さっぱりしてて美味しかったです。
これ朝食にもありました。

 結局、まだ海にもプールにも入れてない私。

最終日は晴れ予報なので
私は朝から海入るから!
と家族に宣言して早めに寝ました。

最終日に続く。