過去の旅行 思い出し記です。

2019年7月17日~4泊5日で初めての

ひとり旅に行ってきました。


4泊5日 日程

1日目 京都→2日目 伊勢神宮

→3日目 奈良→神戸友人宅4日目神戸観光

5日目→帰宅


2日目は伊勢神宮へ

初めての伊勢神宮参り 

京都から近鉄伊勢志摩ライナーに乗車

鉄子では無いですが、滅多に乗らない
特急列車移動に、ワクワクしますにっこり

2時間ちょっとで伊勢市駅に到着
駅近くの宿泊ホテルにまずは荷物を預けます。

天気は曇り時々雨模様。
少し残念ですが、前日の炎天下での京都観光がキツかったので、曇りで良かったです。
平日なので、人はあまり居ません。

外宮から先にお参りして、バスで内宮に行きました。
人も少ないし、森に囲まれて不思議な
空気感があって気持ち良かったです。



撮影したらいけないエリアもあって
神聖な場所なんだな とちょっと緊張しました。

五十鈴川で手を洗ったりして気持ち良かったです。
自分の分と友人から頼まれてた御札も買って
お参り完了。

お伊勢参りの楽しみの1つでもある
おかげ横丁巡り!

おかげ横丁で食べ歩き 


お昼も過ぎてお腹ペコペコネガティブ
おかげ横丁おすすめランチで調べた
お店に行ってみました。

休日だと行列が出来ることもあるみたいですが、この日は空いてました。

豚捨って名前のお店ですが、牛丼です。

甘辛い系の味が美味しくて大満足でした照れ


その後お土産屋さんとか見て回って

大好きな赤福でおやつ

かき氷や冷やしぜんざいも気になりましたが

お腹そんなに空いて無かったので

基本の赤福だけで我慢笑い泣き

如何にも老舗って感じのお店が素敵。

お客さんが多くて、店員さんも忙しそうびっくり


会社員時代に、大阪支店の人がお土産で
赤福を買って来てくれるのが楽しみでした!
普段はお菓子の切り分けとか面倒臭いと
思う方ですが、赤福の取り分けだけは
率先してやってたくらいです。
やっと本場で食べられて満足おねがい

再びバスで伊勢市駅周辺に戻ってホテルにチェックイン。
ホテルはコンフォートホテル伊勢
女1人でも気持ち良く食事出来ました。
伊勢うどんのセットです!
あまりお酒は飲みませんが、梅酒サワーも爆笑

晩ご飯をちゃんとしたお店で
1人で食べるのって初めてだったかも。
料理も美味しくて、ご当地グルメも
食べられて満足でした!

この日は夕方から雨が強くなり、
特急も途中の路線が運行見合せに驚き
もし、伊勢泊まりじゃなくて京都に戻る
ことにしてたら、戻れ無かったかも真顔

翌日は奈良へ。
伊勢から関西方面への特急電車は
午後以降は増えますが、午前中は少なかった
です。関西方面から日帰り観光の需要が
多いんでしょうね。
本当は鳥羽とか伊勢志摩あたりも行きたかった
ですが、次の機会に取っておくことに。