自宅開放 | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ

コロナで一旦ストップした自宅サロン

 

いつの間にか復活し、 週一ペースでお集まりいただいております。

 

コロナの前までは外でランチの機会もそこそこあったのですが、今となってはお外ランチの機会はほぼゼロ

 

「集まろう!」となったら

 

すかさず

 

「うちはどう?」と提案します。

 

コスパタイパも全てよし!

 

ちょっとした集まりでも・・・ぜひ自宅を開放して、どんどん運気を上げましょう!!

 

  メインディッシュは「おしゃべり」

自宅に来てくださる人は、レストラン風の料理を期待されているわけではありません。

 

おしゃべりしに来るのです。

 

みんなしゃべりたいんです。

 

 

自宅サロンは場所を提供するだけ、と割り切れば、 準備はそれほど大変ではありません。

 

実は、、、コロナが落ち着いた頃、カフェに集まってお友達と3人でめちゃくちゃ盛り上がっておしゃべりしていました。すると…その声があまりに大きかったのか…店員さんが「ちょっと声のトーンを抑えてくれますか?」と申し訳なさそうに伝えにいらっしゃいました。

 

おばちゃんが3人集まると、 相当うるさいっていうことですね汗。

 

自宅であれば、少々声が大きくなっても誰にも迷惑をかけません(時々窓を開けて換気が必要だけど)。 聞かれちゃまずいお話も気兼ねなくできるし、何より時間を気にする必要もありません。

  メニューは3パターンでよい

自宅に人を招きするたびにメニューを考えるのは大変です。

 

手間のかからない料理を 3パターンほど用意して、ぐるぐる回します。

 

我が家のメニューは 今のところ以下の3つです。

 

・豆サラダ

 

・つきたてお餅のお雑煮

 

・かき揚げのそうめん

 

同じメニューにあたる人もいるし、運良く別のメニューを食べられる人もいます。

 

また、 忙しくて準備できない時はお弁当を取ることもあります。それもできない時はお客さまにお弁当買ってきてもらう、っていう、 場所飲み物だけしか準備しない方法もあり。

 

おしゃべりがメインなので粗食でも全然オッケーです。

 

image

 

  デザート

余力があれば準備しますが、余裕がなければ準備しません。

 

準備できるとしても

 

・ フルーツ多めのパフェ

 

・ぜんざい

 

・ シフォンケーキ (家にある材料でいつでも作れるので!)

 

せいぜいこの程度です。 家にお菓子がある場合は、手作りせずに家のお菓子を食べていただきます。

 

image

 

  家の準備

お食事の準備より、家の準備の方が心配ですか!?

 

家をいつも整えておくことは、当たり前のようでもあり、 ハードルの高い作業でもあります。

 

あのこんまりさんでさえ「子育て中は家の片付けを諦めた!」とおっしゃったほどです。

 

仕事を抱えながら子育てに家事に…と 追われる毎日では、なかなか片付けるタイミングが難しいですよね。子どもがいれば部屋が散らかるのは当然です。

 

 

それでも心地よく、人をお招きできる状態にするには、

 

片付いている場所を決める!

 

ことに尽きると思います。

 

このコーナーだけはきれいに片付いている!

 

リビングのこのスペースには絶対にものを置かない!

 

など、 散らかしていい場所と散らかしてはいけない場所を明確にして、死守します。

 

・全てを完璧にしようとしない

・決めたルールは必ず守る

 

この二本立てで必ずお招きできるスペースができるはず。

 

無理だわ〜と諦めずに、ぜひトライしてみてくださいね!

 

現在はお友達限定でお集まりいただいておりますが・・・自宅サロンでのレッスンが再開できるようになったら・・・また改めてお知らせしますね〜^^♪

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました〜^^♪