インター幼稚園ママの会 | 5児ママあこさん

5児ママあこさん

今あるお金で幸せに暮らす「お金の回し方(ごきげんビジネス出版)」著者 いとうあこのブログ

インター幼稚園児のママが集まる『インター幼稚園ママの会』。

 

娘はとっくの昔に卒園していて、若いママに混じって一人『ばあや』の状態です。

 

めちゃくちゃ浮きまくっているのですが・・・現役ママの不安が少しでも軽くなれば!との思いで参加させていただいております。

 

 

一昔前までのインター幼稚園ママの悩みといえば

  • 日本語がおろそかにならないか?
  • 小学校で馴染めるか?
  • 日本の四季折々の行事を知らずに育つのではないか?
など、日本に軸足があるがゆえに生じる不安が多かったのですが、ここ最近ではほとんどいらっしゃらなくなりました。
 
その一方で増えてきたな〜と感じるのが
  • 何歳ぐらいでどれぐらいのレベルに達することができるのか?
  • インターごとのレベルの違い
  • 大学受験について

など、幼稚園を学びの場所ととらえた上での悩み。『幼児期にしっかり英語を学ばせたい』と考えられている親御さんがが増えてきているのです。

 

 

ある私立小学校ママさんから『クラスの 9割がインター幼稚園卒業生』とのお話がありました。

 

インター卒園生はめちゃくちゃ増えているのですが、英語力にはばらつきがある様子です。

 

幼児期の英語は学校教育のような明確な指導基準がありません。 

 

そのため「 英語で会話ができる」ことを目的とするインターと「 英語で50ワードの文章が書ける」 ことを目的とするインターでは子どもの英語力に差が生じるのは当然です。

 

インター幼稚園に通えば必ず、読めて・書けて・しゃべれるようになるわけではありません!


インター幼稚園を選ぶ際には、どのような教育方針なのか、親の私たちがしっかりリサーチする必要があります。

 

こんなはずじゃなかった…とならないよう、実際にお教室に足を運び、生徒さんの様子をしっかり見られてくださいね!!

 

 

そんなこんなで...個人のnstagramは幼稚園や小学生のママに向けて、自分の経験談を綴ろうかな〜と考えております。

 

読んでもらえるかどうかわかりませんが、いろいろ試行錯誤してみようと思ってます!!

 

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました〜^^♪