昔の話から一旦現在に飛びます。
26歳になった私はというと、今でも両親に悩まさていますが、それ以外は自分の中で充実した日々だと思っています。
仕事は忙しく(有難い)、高校からの親友と日々たわいもない連絡を取り(これまた有難い)、付き合って1年半以上の彼氏がいて(奇跡)……。
ただ最近、両親の事と併せてモヤモヤする事があります。自分の中では割り切っているはずなのですが、周りから言われることによってまたモヤモヤが再燃するのです💭💭💭💭💭
それは、結婚についてです。たしかに彼氏がいて仲良く付き合っているのであれば、その次は結婚だと思う人も多いでしょう。
でも、彼と私はたぶん結婚しません。
前に一度だけ、二人で電話をしていた時にその話が出た事がありました。
私「結婚したい気持ちはあるけど、一番肝心なの、はなるべく永く貴方と一緒に居たい。それさえ叶うなら別に結婚しなくても良い。」
彼「周りの友人が家族に縛られて好きな事も出来ない様を見ているから、結婚はしたくない。趣味にも時間が取れなくなるのは辛い。あと、子供ができたとして責任が重くのしかかってくるのに耐えれそうにない。」
といった感じでした。彼は「結婚は人生の墓場」と思っているタイプでした笑
親からも、友人からも、なんだったらアルバイト先の上司、個人でやっている仕事のお客様からも「良い加減進展無いわけ?」「彼氏が居るんだったら、結婚は?」「子供の事もあるし早めにした方が良いよ」「付き合ってどのくらい?いつ結婚するの?」などなど……😵💫
そんな事言われたって!自分一人でする訳じゃないし!相手が居る事なんだからさ!!!と気持ちの中で言い返しています💦