コースは

このコースだけが悟りに辿り着く唯一の方法ではないと言っている。

↑ここも好き

 

ただ近道になる方法ではあるらしい。

 

コースが行うのは赦しに伴う私達の思考の変換である。

日々コースの教えを頭に叩き込み、刷り込むことで自分の思考に癖をつけるのだ。

これをエゴの思考プロセスから聖霊の思考プロセスへの変換と言っている。

 

要するに自分を自分自身で洗脳するのだ、と私は思っている。

前も書いたけど思考を使い心を鍛えていく。

洗脳というと響きはよくなく、ネガティブに捉えるひともいるであろうが、この場合の自己洗脳は決して悪いものではない。

思考プロセスを変更していくことにより物事の解釈が確実に変わり、イライラすることも怒ることも不安や恐怖でさえもなくなっていくのだから。

 

いいことしかない。


そうすると心に平安が生まれる。

心が平和になっていくと自分の見ている世界も平和になってくる。

何故ならこの世界は自分の心の投影なのだから!!!

 

そして最終的に完全に目覚めることにより、神と一体である永遠の至福感が思い出されるというのだ。

この至福感はこの限定された幻想の世界の言葉では言い表すことは不可能らしい。

そんな説明がつかないからこそ目覚めてみる価値はあるのではないだろうか?

 

この真実(天国)を啓示体験、覚醒体験、神秘体験などと言って体験している人は世の中に以外といる。

その人達が口を揃えていうには今までにない至福、安心感、喜びだけど言葉では表せられないということ。

ただただ自分が全てと一体の感覚・・・

不思議体験にほぼ皆無の私はそんな体験ができたら私だって真理の学びに迷わずいられるのに〜〜〜!!キィーーッ

と思ったりする。

でも中にはそういう体験をしたことで、またその感覚を求めてそこに執着してしまう人も少なからずいるらしい。

 

宝くじが当たったことで人生が破滅してしまうみたいな感覚???

 

なのでその体験をするしないは重要でなく、肉体で生きてるように見えるうちは、エゴを解体し唯一の真の目覚めだけを見失わないことが大事だと。

 

まーそーなんでしょーけどね〜えー←絶対宝くじ当たって破滅する奴