本日書き込み2回目。

 

もう少し「子供」ということについて書き出したくて、

長くなるから分けました。

 

 

結婚して子作りーー!と思ってから

 

 

流産5回。子宮外妊娠1回。

 

 

ふと思う。この確率ってどのくらいなんだろ??

誰か数学得意な人いないかな?

て、どうでもいいか。

 

 

とにかくここ5、6年が辛くて辛くて

 

「死にたい」

「生きる希望がない」

 

ってネガティブ満載。

ネガティブの大売り出し。

誰も買ってくれないけど( ̄ー ̄ )

 

でもじゃぁ子供が産めたらそれが幸せなのか、、、

ゴールなのか、、、。

 

流産は確かに辛い。

お腹の中に長くいればいるほど辛い。

そう考えたら死産はもっと辛い。

それにもし生まれてきてくれたとしてもその子供が病気で自分より早く亡くなってしまったら?

もし重い障害を持って生まれてきたら。

 

 

これらの辛さは無限大だなと思う。

 

 

たまに考える。

子供が欲しい、子供が欲しいと思うけれども

産んだからってちゃんと健康に育ってくれるとは限らないし、

もしなんらかで亡くなってしまったら私きっと立ち直れないな、って思う。

 

それにもし障害を持って生まれてきてしまったら?

それでも子供が欲しいて言えるかなって。

たった一人の子が、

やっと生まれてきてくれた子が障害児。

自分だったらどうなんだろう、、、、て。

 

ここで強調したいのは

何人かお子さんがいて

その内の一人が障害児というのでなくて

唯一できた子がそうだったらということ。

この違いって流産でもそうだけど大分あると思う。

流産はどんな理由、状況であれ辛いのには代わりないのだけど

一人でも子供がいる方といない方では

やはり全く同じ気持ちではないと思う。

こういう言い方をして傷ついた人がいたら大変申し訳ないですが、これは私が勝手に思うことなので。

 

 

たった一人の子が重い障害、、、。

 

 

よくスピでは

 

そういう子が生まれたことに意味があるとか、

そういう子は魂レベルが高いとか、

 

そう考えれば救われる人はいるのかもしれないけど、、、

 

 

こういう問題は障害を持ってるお子さんを実際育てているわけじゃない私なんかがあれこれいう事ではないと思うのでこの辺にしておこうとおもうけど、

前回書いた養子と一緒で自信ないなと思っちゃいます、、、。

 

 

旦那様の友達夫婦で

体外受精を3回したけど妊娠せず、

やめたすぐ後に自然妊娠2回。

でも2回ともダウン症かなんかの検査に

引っかかり2回とも堕胎。

その後また妊娠し、

現在健康な女の子2人。

っていうご夫婦がいる。

 

その話を聞いたとき、

奥さんとっても大変な体験をしたんだな、

辛かっただろうなという思いと

何かよくわからない複雑な思い。

私が彼女でもきっとそうしたと思う。

 

 

世の中には色んな人がいる。

見かけも中身も十人十色、千差万別。

自分の常識は他人の非常識。

100%同じ考えの人はいない!

私が書いた今回の思いに言いたい事がある人は沢山いらっしゃるだろうけど、、、それはそれ。

 

 

 

こんなこと考えてるから子供が選んできてくれないのかな、、、

より好みのお母さん。そんなんいやか。

 

愛する旦那様との健康な子供が欲しいと願うのは普通のことじゃないのかな、、、。

 

 

もひとつ言うと、

こういうことを考えることによって

子供ができなくてもいいやっていう風に自分を持っていくしかないのもあるんだよね。

複雑な思い、想い、重い。