【ハンドメイド】ヨークワンピース | 花*花の今日も小春日和♪

花*花の今日も小春日和♪

姉妹+男児の子育て真っ最中。

ハンドメイド初心者の私が作りやすかった本やサイトを、作りたい誰かの為にご紹介できたら、、、と思い、実際作ってみての記録blogです。

どなたかのお役に立てますように☆

こんばんはオーナメント
最近は束の間の暖かさで過ごしやすいですね。

ハンドメイド初心者の私が実際作って

作りやすかった本やサイトをご紹介できたら…

と思ってる記録blogです流れ星


今回は次女用に美濃羽まゆみさんの

「ヨークワンピース」を作ってみましたので

率直な私の感想をお伝えしたいと思いますニコニコ

(あくまでも私の感想ですのでご参考までに)



ダブルガーゼで作りました。
肌にフワッおすましペガサスと当たって気持ちいいですよね。

特に縫いにくさは感じませんでしたが
端がボロボロほつれてくるので
それがちょっと大変ですがアセアセ

 


こちら表紙にもなっているワンピースです。
リネンで作ってますね。
使う生地でガラッと印象が変わると思うので
何枚作っても楽しめそう照れ




星美濃羽まゆみさんのパターンは
小柄な娘さんに合わせて作られたというだけあり全体的に小さめが多い印象でしたが
これはドロップショルダーでたっぷりギャザーなのでゆったりした着心地です目

インスタグラマーさんでも3年も着せられた飛び出すハート
と言ってる人もいるくらいびっくり

身長126センチに21キロの次女
130サイズで作りましたが120サイズで良かったですてへぺろ
結構ゆったりです。

こんな風にブローチを付けてもかわいいラブ


後ろはループとボタンで止めるタイプです。


星残念だった点
・後ろの開き止まりの寸法が書いてないので
ヴォーグ社のHPから確認必要です。
(初版本だけのようです)
美濃羽さんの本は結構多いんだよな〜アセアセ
あれ?と思ったら調べた方がイイ本です。

・シームポケットの作り方が少し難しい。
私はこちらの縫い目が出ないポケットより
村田繭子さんのシームポケットの方が分かりやすかったです。
どちらが正解は無いと思うので
作りやすい方で作るのが初心者向けかな?と思います。

シームポケットの作り方は下矢印



こちらのとってもかわいいワンピース
袖の長さを変えたり
生地を変えたり
中に着せたり
羽織らせたり
使い勝手バツグンだと思いますウインク


どなたかの参考になりましたら嬉しいですおすましペガサス

ご覧頂きありがとうございました!