【ハンドメイド】クロップドパンツとティアードスカート | 花*花の今日も小春日和♪

花*花の今日も小春日和♪

姉妹+男児の子育て真っ最中。

ハンドメイド初心者の私が作りやすかった本やサイトを、作りたい誰かの為にご紹介できたら、、、と思い、実際作ってみての記録blogです。

どなたかのお役に立てますように☆

こんにちは。
一雨一雨、秋に近づいて来ましたね。
いつの間にか蝉が聴こえなくなり、夜には虫の鳴く声が照れ


ハンドメイド初心者の私が実際作って、作りやすかった本やサイトをご紹介できたら…と思ってる記録blogです流れ星


今日もまだ続いています、長女服3枚目&4枚目です。

早速、3枚目は「クロップドパンツ」おすましペガサス

残暑にこんな感じに着てもらいたいなと、こちらも先日作ったタックフレンチブラウスと合わせて。
生地...fabric birdさん cotton100%
       「ハイカウントタイプライター」

パターンは「パターンレーベル」さん。 


パターンや縫い方等、少し難しいけど頑張れば初心者でも美しい縫製で服が作れてしまうので、私はココのパターンが1番好きですハート

150センチまでサイズ展開のある「STYLE  BOOK」が新しくなってもうすぐ発売なのですね!
どんどん大きくなる子供と、どんどん貯まるパターン本滝汗

本来、後ろポケットはまぁるいギャザーポケットです。
女のコらしくて可愛いポケットなのですが、ポケット変えたら男の子でもイケそうだったので長男まで履かせるべく普通ポケットにアレンジしましたタラーセコくてすみません

136センチに140センチで作ったのですがジャストサイズだったので来年履けないかもチーン

星作ってみて難しかったのはお尻〜前までのステッチです。
画像見て頂いても分かりますが、下矢印つっちゃうんです。
色々調べましたが、どーしてもつっちゃうんですえーん
もうこれは練習しかないですね。
あとは説明通りに縫っていけば分かりにくいところはなかったですぽってり苺
あえて言えば、タイプライター生地なのでかなり目が詰まっていて、やり直しをすると跡が残ります。
生地は中級者レベルでした。
とてもいい生地と既製服のようなパターン!
これに私の腕前が付いてくれば、、笑い泣きうぅ




続いて4枚目「ティアードスカート」ふんわり風船ハート
生地...cotton100%ブロード

パターン↓

美濃羽まゆみさんデザインはナチュラル・シンプルなので、生地を変えると全然違う印象に。
どれも作ってあげたいものばかりです音符


、、、と言いつつ、これは以前作ったペチスカートと同じパターン。

前回と違うのは、両サイドにシームポケットを付けました。
初挑戦です。

星参考にしたのはこちら

分かりやすく書いてあります。
これが出来れば、学校服どれにでもポケット付けられますね。
必須ですよね!
何度も作って習得したいと思いますウインク


どなたかの参考になりましたら嬉しいです流れ星

ご覧頂きありがとうございました。