朝の習慣 | 宝塚・西宮・神戸・大阪♡耳つぼアロマ®︎とナチュラルライフ

宝塚・西宮・神戸・大阪♡耳つぼアロマ®︎とナチュラルライフ

耳つぼアロマ®︎、手作りコスメ、クレイなど美容と健康に関することなどを綴っています。





私の朝のスタートはお塩を少し入れた白湯。




{6323F6CF-424A-439E-91D1-722659E169BB}





その後、フットバス+瞑想。





{30380086-9D16-4B07-976B-6AC1E056FB4D}





フットバスはその日の気分や

体調に合わせてクレイを選ぶか

香りを欲する時は

アロマオイルを入れます





私の場合は瞑想のスタイルは

あまり型にとらわれずにする方が長続きするので

時間にあまり余裕のない時は

フットバスをしながら瞑想することも。





張り切りすぎず10分程度を目安に

細く長く続けています。





気がむけばもっと長くする時もあるし

気づけば思ったより時間が経っている事もあったりで

これもその時の自分の心身の声を聴きながらやっています。





心と身体は繋がっているので

両方のバランスをとりながら

自分を労わる時間を取ることは大切。




また、呼吸と自律神経は

密接に関わっているので

呼吸の浅い私は意識しないと

脳波もβ波に傾きがち。





なので瞑想はいろんな意味で自分をリセットしたり

過去の縛りや未来の心配に彷徨いがちな自分を

今に向けるための時間。






前は時間がないとか

余裕がないと言い訳していたけれど

ほんの10分スマホを見る時間を

減らせばできるしね。





最後まで読んで下さって

ありがとうございました。

それではまた