日曜の朝は気分が落ち込みます


気の持ちようだと解っていますが

どうにも気持ちをあげられません


夫婦の考え方の違い

習慣の違い…なのかな


私が慣れてしまえばいいのか

触れてくれるだけで満足したらいいのか

諦めてしまえばいいのか


どうしたらいいのかわからない



私に余裕ができて…

といってもおそらく忙しい方なのですが

前の職場よりは楽になりました


夫は相変わらず忙しいです



平日は無理

日曜は翌日があるから無理

だから土曜しかない


そうやって

週に1回のペース

月に3回のペースにしていました


でも、本当の私の気持ちは

もっとしたい


週に1回で満足するようにしているだけ


したくなったときもあったけれど

我慢していていました



それが

今は土曜の夜もない


夫は手を伸ばしてきますが

私の身体を服の上から触って

しばらくしたら寝てしまいます


あたたかくて安心して

寝てしまうのだそうです


身体や手が冷えているので

服の上から触れてくっついて

私の身体と布団であたたまっているうち

寝てしまうようです



最近の土曜の私たち


夫はお酒を飲むと

居眠りをします


ダイニングの椅子に座ったままか

リビングの床に仰向けになって寝ます


ひとしきり寝たあと起き上がって

皿洗いやキッチンの片付けをします


私はお酒を飲んだあとは

皿を割ってしまうような気がして

台所に立ちたくありません


私はお酒が好きですが

強くないんですよ


手元に力がはいらないので

片付けをする自信がありませんし

飲んだあとはイチャイチャしたい


だから、皿などをシンクに置いたら

翌朝に洗えばいいと思っているのですが

夫は片付けしておきたい人なんです


私が、翌朝にしようよ、と言っても

翌朝に洗うのなら

今洗っても同じだろうと言います



先週と今週は

夫が居眠りしている間に

私が片付けをしました


言ってもきかないので

早めに布団に連れていくためには

私がやった方がいいと思ったから


でも、片付けをすると

手元に神経を集中するので

酔いがすっかりさめてしまいます


ほろ酔い気分で寝室へ行きましょう

…なんて誘う気分にはなれません


寝ている夫を放って

ひとり寝室に向かいます


土曜なのに…と心のなかで呟いて

ふて寝をしてしまいます


イライラして寝つけません


しばらくしたら起き上がった夫が来ますが

寝室のテレビをつけます


夫はテレビを見て

うつらうつらと居眠りし始めます


毎晩、寝室でテレビをつける

半分寝ながらテレビを見る

これが夫にとっての睡眠導入らしいです


私が寝てようが起きてようが

テレビをつける儀式は必ず行われる


土曜の夜くらい

消してくれればいいのに

と思うけれど

夫はルーティングを変えることはない


朝と夜のルーティングがあって

パターン化している作業を

ひたすら毎日続ける人なんです


それが私は好きではありません


私も決まりどおりに動く人間なら

家事を分担してきちんとこなす

夫は理想のパートナーなんでしょうね


朝は早起きして洗濯物を干してくれるし

夕飯のあとの片付けをしてくれる

ありがたいことなんです


けれども

週に1回を楽しみにしている私には

それすら奪われている状態なのが

辛くなってきました



先週に続き

今日も口をききたくない


夫から話しかけられても無言

顔を見たくもない


やらなきゃならないことはあるので

それを淡々とこなして

気を紛らわしています