おはようございます
今日は快晴ですね☀
春の陽気が気持ちいい!

この週末は近所の公園で
桜まつりがあるのですよ
多くの人で賑わうでしょうね〜

今日は次女の病院と習い事があって
午前も午後も埋まっています
明日に連れていきたいと思います


さて、自分磨きのこと

ナイトブラ
バストクリーム
サプリメント
基礎化粧品
ジョギング

色々と取り組んでいて
今でも続けていますが

去年からエクオール摂取を始めました

女性ホルモン様物質は
過剰摂取により健康を害しますので
気をつけなければなりません


もう20年以上も前、若い頃
ジャムウの入ったサプリメントで
気持ちが悪くなったことがあります

今から思えば
20代なんて女性ホルモンたっぷりで
補充する必要なんてないですね

当時は胸を大きくしたくて摂りましたが
気分悪いことは身体への悪い影響と思い
2ヶ月ほどで止めました

当時CからDカップだったので
そんなに気にしなくてもいいのに
大きい胸に憧れていたんですよ


このブログを始めた頃は
出産後の枯れた身体を何とかしたくて
良さそうなサプリを見つけて
2年くらい摂取したのですが
あまり効果を感じられませんでした

所詮は食品
効能効果があれば医薬品になるわけで
効果がないからこそ食品なんですよね
やっぱりサプリメントは
ビタミン・ミネラルしか意味がない

そう思って止めてしまったのですが
ブロ友からリアル友になった方に
エクエルが良いと勧められました

更年期障害が気になりだしたので
特別モニターを試すことにしました


特別モニター募集サイトから参加して
ソイチェックを受けたら
私はエクオールを作れない人でした
微量は作れるようですが足りないみたい

自分がエクオールを作れるのかを
確認できたのは良かったです

納豆や豆腐を多く食べ続けていても
腸内で変換されなければ
あまり意味がないですものね…

腸内環境が変われば
作れるようにもなるみたいですが
更年期障害の予防のためにも
摂取してみようと思いました

半年ごとに実施するんでしょうか
今特別モニター募集しているようです

定期便を申し込みました

モニターのアンケート
1回はきちんと回答したのですが
2回目と3回目は記憶にない…
定期便購入したからいいかしら

エクエル 56日分 224粒 8,078円
56日間隔でお届け

1か月4千円ほど…
安くはないですが
ネットサイトでは偽物があるというので
大塚製薬の公式通販で購入しています

ホルモン様物質は
身体への影響が起きやすいので
信頼できる方法で購入したいです


今は2回目の定期便の半分なので
もう半年…6か月続けています

更年期障害っぽい症状はありません
気持ち悪くもなりません

これだと効果がないように思いますが
時々、胸が張ることがあります
排卵の後、生理前でしょうか

若い頃に感じた胸の張りを感じることがあるんです
久しぶりの感覚で嬉しくなりました

あと、確証はないのですが
夫との営みがあると張りを感じます

夫にも、胸に張りがある
大きくなったと言われました
ブラジャーの隙間が減ったので
実際に少し大きくなったのかも?


でもね
最近はご無沙汰なので
張りが減ったように思います

ホルモンを生成する行為も必要なのかも

バイアグラを服用しても
性的興奮がないと勃起しないと聞くので
同じなのかしら

成分を摂取しても
それを活かすための刺激がないと
効果が得られないのかもしれません

今夜は夫に相手にしてもらいたいな…




半年続けてみての個人の感想です
私と同じように更年期が近づいて
身体の不調を感じている人の参考になれば幸いです