次女は、インフルエンザの薬を

早く飲んだこともあって回復が早く

元気もりもりです


幸いなことに

他の家族に伝染りませんでした


次女の小学校での感染はおさまったようです



溶連菌も流行っているようですね

職場の人のお子さんが罹っていました


悪化すると本人も周りも大変

痛みでご飯が食べられないんですよ


薬が効きますので

早めに気づいて早めに対処するのが一番

子どもをよく観察することが大事ですね



自分で言うのもなんですが

お母さんって強いですね


一番近くで子どもの世話をして

最も感染リスクが高いはずなのに

気が張っているからなのか

伝染りにくいように思います


もちろん絶対可罹らない保証はなくて

もらってしまったときもありました

授乳していた頃だったかな…

インフルエンザA型でした

ずっと隣で寝ていたので伝染ったのでしょう


昨年度始に次女がコロナに感染した時は

検査で陰性を確認した後に

喉の痛みなど軽い症状が出ました

発熱はしませんでした


病は気から

まさにそのとおりです


病気は気持ちの持ちようで

良くも悪くもなる


心の持ちようで

免疫力が違うのでしょうね



私はとくにその傾向が強いみたいで

気力があるときは忙しくても大丈夫ですが

気持ちが落ちてくると寝込みます


急に高熱をだしたり

怠くて身体が動かなくなったり


我ながら極端だなって思います



鬱症状が出ていたときは

職場では元気に見えるのですが

短期記憶が欠落することがあって

おかしいという自覚はありました


気合いを入れ続けていましたね

気力で保っていただけ


家族にも迷惑をかけたくなくて

なるべく家事をしなきゃと思いつつ

おざなりになっていたと思います



今は余裕があります


家に帰ってから

次女の宿題チェックをして

習い事の練習サポートをして

ご飯を作り、洗濯物をたたみ

次女とお風呂に入って髪を乾かして

歯磨きをして寝かしつける


2月から矯正を始めたので

しっかり歯磨きをしなければならず

私の帰りが遅いままだったら

次女の寝る時間が遅くなっていたか

虫歯になっていたかもしれません



夫は仕事が忙しく帰りが遅いです


次女が放置状態なのを気にしていたので

私が家にいることが安心なようです



お母さんが家に居る


当たり前のことのようで

当たり前じゃなかった


次女も落ち着いています

夜中に目覚めることもなくなりました



長男は相変わらずマイペース


夏から通い始めた教習所ですが

期限は来月後半に迫っているのに

やっと仮免を取得したところ

まだ路上に出たことがありません


後がありません

間に合うんでしょうか…


今は春休みといえども

週に3〜4日は部活で

週の半分しか通えないというのに

間に合わせるから大丈夫と言ってます


4月になれば新学期が始まるので

今月中に…といってもあと半月しかない


いつも親をハラハラさせる息子です



来週には長女が帰国します


たくましくなって帰ってくるかな

楽しみです

次女が一番心待ちにしてるかも


帰国した翌日にケーキを買う予定です

自分の水泳昇級のお祝いは

ねねと一緒が良いというんですよね

お姉ちゃん大好きっ子です



来週には異動の内示が出ます

私も声がかかるかもしれません


仕事内容は変わらないでしょうけど

今は中途半端な立ち位置なので

辻褄合わせすると聞いてます


2、3年は今のままが良いかなぁ

次女の中学受験までとなると4年間

さすがに4年は無理か…


要請に応じて異動可としているので

先のことは分かりません


どんな仕事であっても

与えられた職務を全うする


やりたい仕事ではないかもしれない

それでもやらねばならない

それが仕事だと思っています


希望はもちろん伝えますが

人事は難しいですからね

すべての個人の希望に沿うことはできない


夫が人事担当をしていたことがありますし

私も部下をもつ管理職になりましたし

色々と見えてくるようになりました


今の業務を任せられているのは

自分は苦手意識があることでも

貴方なら出来ると評価されたのかもしれない


そう思えるようになりました



やりたいことを仕事にできれば良いですが

それなら独立したらいい

それなりの責任が伴うものだと思います


雇われの身ながら

家庭のことを配慮してもらえたこと

感謝しながら頑張りたいと思います