インフルエンザ検査は

発症してから12時間以上経過した方がいい


本当にそのとおりで

土曜に38度超えまして

インフルエンザB型でした


木曜夜

なんか具合悪そうで

ゴロゴロ寝転がる様子が見られる

発熱はなし


金曜

朝、少し熱っぽい

37度台の微熱

軽い腹痛、食欲はあまりない


午後も37度台の微熱が続く

腹痛なし

軽い咳が見られる

インフルエンザ検査で極うっすら陽性

ゾフルーザを処方してもらい服用


土曜

朝から38.3度

38度超えの発熱が続く

昼と夜にカロナール服用

食欲なし、水分補給中心

ぐったりとして、ひたすら寝てる


日曜

平熱に戻る 36.1度

すっかり元気

食欲も回復


月曜

平熱 36.3度

もう熱が上がることはなさそう


今に至る…


早めに薬を服用したから

回復も早かったのだと思います


うっすら陽性を見逃さなかった

看護師さんに感謝✨


陰性と判定されていたら

発熱してぐったりした次女を連れて

もう一度病院で検査…だったかも



平熱に戻って2日目ですが

最低5日間は出席停止なので

明日までお休みです



感染性があるといっても

ずっと寝室に隔離するのも気の毒なので

私とふたりだけの日中は

お互いにマスクをして

リビングに居ても良いことにしています


私はワクチンを接種しているので

他の家族よりも抵抗力がありそうです

職場の案内でインフルエンザワクチンを接種しておいて良かったと思いました



昨年度始めに次女がコロナになったとき

1週間の隔離生活だったのを思い出します


小学1年生になったばかりの次女は

言うことを素直に聞いて部屋に居ました

大人しく…とはいかず

二段ベッドがジャングルジムでしたよ

有り余るパワーを部屋の外から見てました


今も暇を持て余してますね

プラスチック製のバット持ってます

なんか動きたいんだろうなぁ😂



咳はおさまってきていますが

たまに出ているので

やはり明日まで外出禁止ですね


夜になったら他の家族にうつさないよう

部屋で大人しくしてもらわないと



学校では感染症が流行っているようで

出席停止の欠席者が多いようですが

インフルA型、B型、コロナの何が流行っているのか教えてくれないんですよね

個人情報とかなんとか言って


おそらくインフルエンザB型が流行っているのでしょうね



手洗いうがい励行して

家族に感染しないよう気をつけなきゃ


皆さまもお気をつけください