なかなか更新する余裕がないまま

年末になってしまいました


バタバタと仕事納めをして

夫の実家に帰省しています


年内に片付けなければならない仕事は

片付けられたと思います


年明けから手掛けるものはあるけれど

とりあえずは心残りがないように

区切りをつけられたように思います



年賀状作らなきゃって思っていたのに

少し早めに月の使者が到来(ノД`)ノ


体調最悪で…身体が重くて休んでしまい

帰省前に年賀状を作れませんでした


年明けに遅れて出すしかないわ…

申し訳ないわぁ…(*T^T)


メールやLINEで済ます人が増えて

年賀ハガキを出す人は減ったけれど

出しておきたいと思って

年賀ハガキを50枚購入しました


年に一回のやり取りしかしない人もいて

出すことに意味があるのか解らないけど

待っていてくれる人もいるだろうから

遅れてでも出そうと思います



お義母さんと夫の弟さんの

お土産は準備万端


好きなものをご用意しました


お義母さんには

孫の顔を見せるのが

一番の孝行なのでしょうね


3人の孫の顔を見て

とても喜んでくれました



帰省してしばらくしたら

長男が発熱して寝込みました…


家にいたときは元気だったのに

少し前から喉が痛いとは言っていたけれど

帰省先で寝込むとは思わなかったです


1日ずっと寝ていたら

少しずつ回復してきたみたい

良かったと胸を撫で下ろしたところです



実家では母が肺炎を起こしたとのこと

70も過ぎると身体を崩しやすくなりますね


父はもうすぐ80になります

持病持ちなので身体を労りながら

健康で元気に過ごしてほしいです



取り留めのないことを書いてますね

年の最後に備忘録のようなものでしょうか


今年はとにかく

余裕のなかった一年でした


来る年は少しは余裕ができるといいな



夫の仕事を辞めるかという話は

今の職場で対策を講じることになり

保留になりました


私の状況も変わらないでしょうね


与えられた職務をただこなす

しばらくはそれで乗りきろうと思います


なるようにしかならない



家族に理解があって

力を合わせて生きていける

それだけでも幸せなことだと思います



色んな年越しがあるでしょうね


皆さま良い年をお迎えください